ページ

2014年10月12日

恐るべし・・回転寿司システム!

10月15日追記・・・備忘録掲載後、知人より聞きました・・タブレット方式、いろんな店で使っているよ・・・
・・・知らなかったのは、私だけでしたm(_ _)m・・・


平凡な、おっちゃんちの近所に、回転寿司屋さんが3店舗・・あります・・・
今日、訪れた回転寿司屋さん・・100円の安い回転寿司ではありません・・ちょっと?高級回転寿司屋さんです!
出前もお願いできます・・・

改装中ということは知ってはいましたが、この一年、出前お願いするだけでした・・・
久しぶりに、嫁と・・行こかぁ・・って! ことになり・・・嫁の運転で・・もち、アルコールのためです!

店の入口、入った瞬間・・うん?・・タブレットが各席の前に・・・
受付にも、タブレット・・カウンタ席と、仕切られたテーブル席・・の案内図が・・・


当然、テーブル席に・・・座った瞬間・・・
ええぇ・・凄い・・・タブレットやんかぁ!
寿司、注文どころではありません・・
タブレットばかり眺めていました!

店員さんに使用方法聞いて、・・
もち、一番はアルコール・・生ビールです!

誠に残念なことですが、スマホ使うことがないやろと、思い、我が家においてきています・・・m(_ _)m


私、お恥ずかしいことながら・・ガラケ・・au、Sony URABANO AFFARE・・
・・・カメラ使ったことがないのです!・・・

こうなりゃ、トライあるのみです・・これは大袈裟な書き方ですね・・m(_ _)m
・・なんとか、撮影ができました
しかし、家に戻ってから、ガラケから、PCへ写真を移す方法さえ分かりません!
まず、マイクロSDにガラケ上でPCファイルを作成して、それからPCへSDカードフォルダーへ入れ、PCへ・・難しいね!
おおぉ、やっと写真が見られました!

メニュー画面から、アルコールを選択、ノンアルコールもある・・・酒の種類を選択して、数量いれて注文をタッチしたら・・・
おおぉ?・・出てきません?・・酒は店員さんが運んで来ました・・ドタッ!

寿司を同じ要領で頼むと、お盆に入った握り寿司がスロープを降りてきます・・

想像ですが、このお盆の底に、どの場所で停まるか、チップに記憶させ、センサーが検知し出てくるのでは・・・
もう、この仕組みに興味津々です・・・
裏を覗けば、やはり、iPad・・ドックが見えます・・
そして、仕切り板の裏に、無線LANみたいのが見えます・・・(定かではありません)
そこそこ食べて次はと、思っていたら、 注文していない、ハマチのにぎり四貫が出てきました!
注文履歴もありますから、そこをタッチしてみると、やはり注文履歴はありません・・・

寿司、流す際の席Noのインプットミスでしょうね!・・・
なんでも、間違いは人的なことが多いです・・・店員さん呼んで、これは?・・すみません、間違いです!・・って!

食べ終わり、会計をタッチすれば、画面上に、席札を持って、レジへと案内があります・・
スロープからお盆に乗った、席札と明細でも出てくると、暫く待っていました・・・
しかし、5分経っても出てこないので、店員さん呼んで、「席札が出てこないのですが?」・・・
店員さん・・テーブルの下から、番号の入った板を出し、これです・・・又々、ドタッと!

・・・知らないってことは、恥ずかしいことです!・・・でも、貴重な経験です!

このようなシステムは今、どこでもあるのでしょうね?
あまり、街へでていかないので、知らないのです・・・

時代の流れといえばそれまでですが、凄い時代です・・・

後日、備忘録に上げるつもりですが・・、時代を逆戻りする出来事が起こっています・・
なんと、NECのPC-9821RA&PC-9821BP・・・所謂「98」MSD-DOS Ver5.0Aなんです!!
知る人ぞ知る・・1996年代の名器です・・・一世を風靡して、確か、HDD-340MB、Windows3.1・・
価格・・30万前後・・・恐ろしいPCです・・後日!!!

新旧システム・その時代毎で、どちらも凄いですが・・・
いやはや、回天寿司屋さんの「iPad注文?システム」には、驚きました・・タッチパネルのお陰かなぁ?

考えるに、注文後、握る・・なぜそう言えるのか?・・寿司飯が暖かいから・・
店的には、廃棄がなくなるのでは・・寿司が回転していないから・・売れ残らない・・
システム料金・・・お高いでしょうが、効率化で人件費も抑えられるかもね・・・・


いやいや、知らなかったのは、多分、私だけでしょうけど!・・・・回転寿司屋さんで頭がフル回転しています!
・・・・お粗末・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿