ページ

2014年7月1日

プレオ君・・・車検です!

プレオ君・・・納車より、早いもので、もうすぐ、6年です・・ですので、3度目の車検・・・

車検と全く関係ないのですが・・これで、私の大腸癌手術もまる6年を経過するわけです!
なぜか?・・6年前の大腸癌手術の日程が決まったその前月に、プレオ君を購入!
術後、回復を待つ間、全く走らず、新車そのままで、ガレージに2ヶ月間、寝ていただきました
と、云うわけで、一心同体って、・・なんです・・m(_ _)m

で、プレオ君・・走行距離・・113,616km・・
先日、タイミングベルト交換いたしましたし・・・
ドライブレンジランプ切れも治しましたし・・・

現在、体調いや、車調・・快調、元気です!

2012年10月30日10万km達成してから今日まで13,616km 月平均756km 少ないか多いか・・・
確かに、走行距離は減りましたね・・(^^;)
車検・・・友人が、車検受けてくれます・・車検場であります、軽自動車検査協会、大阪主管事務所の検査場に同行です!
知りませんでしたが、予約制・・・友人が予約して今日になりました!
   
ここは、大阪市住之江区南港東にある、大阪主管事務所です
右側二列が車検を受けるための、順番待ち待機レーンです!

予約している午後、軽自動車検査協会到着しましたが、すでに10台以上、並んでいます・・・
軽トラあり、箱バンあり、新車あり、様々な軽四がきています・・

書類手続きを済ませ・・車検ラインへ並びます・・・
ここで、車検ラインの脇に、見学コースがあるので、そこから、私・・車検ラインの流れを見学します!
自分で持ち込むユーザー車検以外は、まぁ、なかなか観られないところですから・・興味津々です!
写真右上・・・ラインの説明があります! 1:サイドスリップ・テスタ 2:ブレーキ・スピードメーターテスタ 3:ヘッドライトテスタ 
4:排ガステスタ 5:ドライブオン・リフト・・ホイルベース計測装置 ホイルベース可変装置 輪重測定装置など・・・ 

上記を流れていきます・・・
最初は・・・
ワイパー動作、ウインドウオッシャーが出るか?、方向指示器、ハザード、ブレーキ、バックランプの点灯は・・
検査してはります!
それが済めば、サイドスリップ検査へと・・・・
上部にある表示と、音声によって指示どうり、車を動かしています・・OKであれば、電光掲示板にグリーンのランプ?が表示され、 次の行程に・・・今度はブレーキテストと、スピードメータをテストしているみたい!
これも、OKであれば、電光掲示板にグリーンの〇ランプが表示・・・
ヘッドライトの上目、下目・・位置?ずれの検査・・・OKであれば・・・排ガス検査へ!

排ガス検査・・
テールパイプ(マフラ)へ検査センサー?を差し込み、友人、なにやら、自分で操作しているみたいに見えるのだが・・・?
(写真右上、赤丸部分、センサ差し込まれています・・大腸カメラ検査みたい・・失礼!)

どこかで、基準(規定)値を満たさなければ、ラインを出て、再度、調整して、又、挑戦!
最後は、リフトに乗って・・・
下回り・・ロッド、アーム、ブレーキホース、パイプ等、排気ガス浄化装置、マフラ等に損傷や緩みがないか調べます
検査員さんが、ハンマーで叩いて音で確認しています・・いろんな検査で、配管とか、漏れとかの検査、業界は違えど、音での確認で見極めなんやね!

お陰様で、プレオ君・・・無事、検査はパスです・・・
一台、途中で、エンジンかからない車・・手押しで、ライン出されています・・車検に来てエンジンかからない??
そして、もう一台、排気ガス、検査不合格の軽トラ・・残念でした、また、どうぞ!・・って、感じやね!
2台とも、ちゃんと整備してこいよ・・プロなんだから・・と・・一人、部外者として、ブツブツと!

でも、流れ作業の如く、次々と検査ラインを進んでいきます・・・

ここで、車検とは・・・
車検は、現時点で保安基準に適合しているか否かを検査するものであり、今後2年間の安全が保証されるわけではありません。・・・と、書かれています!

そして、費用は、重量税、検査費、・・・それに、自賠責、この自賠責・・2年前より4,400円もアップしています!(自賠責は保険取扱い店にて)

はい、また2年後、来ますので・・よろしく!・・まだ、乗るのかいな?・・って、・・当たり前やん!

お世話になりました・・・さぁ、帰途へ・・ここで、思わぬ帰り道が・・・・!
友人曰く・・・100円トンネルがあるよって・・!・・・知りません!
その名は・・大阪港咲洲トンネル・・・
友人の走る、後ろをついて行くと・・・
おおぉ・・全く知りません!
大阪で何十年も仕事してきたのに・・
南港に行くのは、ほとんど阪神高速を利用 今は930円・・・
いやはや、新たな道、、教えていただきました・・・m(_ _)m

左図:阪神高速トール大阪 パンフより引用
左図赤丸:大阪港咲洲トンネル
夢咲トンネル・・今回知りました・・
機会あれば、走ってみたいね!

トンネルを抜け、国道43号線を西へ・・尼崎を通り、神戸へ・・・・

ここで、うん?・・尼崎!・・・そや!・・荒木村重、尼崎城跡へ行ってみよう・・って、思いつき・・
「初代、カーナビ君」に案内に沿って、走ります・・・・続きます!

友よ!・・・車検といい、道案内といい、お世話になりました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿