ページ

2014年6月30日

DiXiM BD Burner 2013 ダウンロード版、お買い上げ!!

我が家の、地デジ、BS/CSの録画機器、そして録画後保存方法は・・・
日立のWooo-P50-XP05、L37-XP03、そして、Panasonic Diga-DMR-BWT510なんです!
そして、日立推奨、iVdr-HDD、各々の機器のHDDにも容量があります
その他には、DTCP-IP対応のBuffalo-LS-VL1.5 、DNLA対応のRock-DISK、OMNINAS へ保存しています!
それも、HDDがバカ容量になってきて、対応をどうするか?・・・
やはり、BD-REやDVDに保存も考えなければと・・・ 思えてきました!

・・・そんなに、録画貯め込んでどうすんの?・・って、云われそうそうですが・・・
      ・・・正直、お気に入りの録画再生・・老後の楽しみなんですよ!(*^_^*)・・・・

いままでも、備忘録に記してきました 決定!・・録画後の視聴方式とか・・で!

そこに現れたのが、「DiXiM BD Burner 2013」・・・いや、これは・・って、感じなんです!

で、現在は・・・・
Wooo-P50-XP05 ⇒ Buffalo LS-Vl1.5のNASへ ダビング!
Wooo-P50-XP05 ⇒ Panasonic Diga-DMR-BWT510へ ダビング 
そして、BD-REへダビング ⇒ PCにて m2tsファイルとして、NAS、Rock-DISK 、 NAS-Shuffle-KD20に保存か、BD-REのまま保存!なのです!
BD-REへ保存、PCにてその他機器に保存は、どうしても、Panasonic Diga-DMR-BWT510へダビングして、BD-REに保存・・・二度手間なのです、そして、時間も倍かかるのです!
これを読むと、疑問があるでしょう・・・最初から、Panasonicで録画すればいいでのでは?と・・そうなんですが、・・・

それが、Panasonic Diga-DMR-BWT510の機能に問題があるのです
Panasonic Diga-DMR-BWT510へ録画したら、ダビングはBD-RE、外付けのUSB-HDDにしかできない・・他の機器にはダビングできないので・・主の録画サーバとして役割果たしません!!

購入する前は、知らなかったのです・・・東芝はできるようですが・・(>_<)
ですから、主録画サーバとして、Wooo-P50-XP05を使うのです!!

と、いうことで、二度手間でしたが、DiXiM BD Burner 2013で解決なのです!

DiXiM(ディクシム)・・名称は知っていました、そして、NECのスマートビジョン、地デジ、BS/CS対応の「NEC VN770」にはインストールされています・・・しかし、BDへは、ダビングできません!!
あるとき、広告をみて・・・おや、なんじゃ?
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日立「Wooo」でUSBハードディスクなどに録画したテレビ番組を、ホームネットワーク(DTCP-IP)を介してブルーレイやDVDへダビング・ムーブをすることができます。
ブルーレイ・DVDドライブをお持ちの場合、本ソフトウェアを追加するだけで簡単にダビング環境を実現でき、とても経済的です
ホームネットワーク上に接続されたDTCP-IPムーブに対応した録画TVやレコーダー機器、STBおよびNASに録画したデジタル放送録画番組を、ネットワーク越しにダビングする感覚でブルーレイディスクやDVDに書き込みを行うことができるWindows用アプリケーションソフトウェアです
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それは・・・Wooo-P50-XP05から、愛用のNEC-VN770のBDドライブへ直接ダビング・・・と、いうことでは!
そして、ダウンロードも可能・・・Buffalo LS-Vl1.5のNASへ貯め込んだ、録画も、直接ダビング・・と、いうことでは!

いや!!・・私の環境に「ピッタンコカンカン」じゃ、あ~りませんか!

広告を見ると、ダウンロード版があるので、躊躇無く即決、早速、購入・・6000円弱・・
申込み後、コンビニ振り込み手続きにて、入金・・その番号にて、購入先よりにてダウンロード!!
メールにて、シリアル番号を知らせてくる・・・・おおぉ!!

全部、手続き終わり、早速、インストール、そして、NEC-VN770に空のBD-REを入れ、セット完了!

Wooo-P50-XP05 ⇒ NEC-VN770は、Wooo-P50-XP05側でダビング録画を選び、相手先をNEC-VN770を選ぶだけ!!
2時間の映画録画であれば、25GBのBD-REで十分・・

問題?エラー発生・・・です!
NEC-VN770にてBD-REにダビング中、エラー発生
(左画像:赤枠部分)
なぜ? DiXiM BD Burner 2013にて、フォーマットしたBD-REで発生なのです!

うん?と、考え、Panasonic Diga-DMR-BWT510にて、フォーマットしたBD-REは問題ないのです!

NEC-VN770の画面を見ていると、正常に焼けているではありませんか!・・よし!

フォーマット形式が違うのか・・後日、調査しなければ・・
今日のところは、パス・・!

どっちみち、Panasonic Diga-DMR-BWT510にて再生もさせることもあろうかもしれないので、・・フォーマットは、Diga-DMR-BWT510で・・この方法でいきましょう!
しかし、DiXiM BD Burner 2013から、Buffalo LS-Vl1.5の録画リストから、ダビングから、リスト表示、BD-REに保存する録画を選択・・
しかし、ダウンロードさせて書き込み・・できません!

おいおい・・う~ん??・・
そうなれば、例のBuffalo 特有のムーブ方式・・ttp://192.168.1.***:9050/nmc/web を、ブラウザで入力して・・
貯め込んだ録画リストを表示させ、Wooo-P50-XP05と同じように、・・・
BD-REに保存したい録画を選択し、DiXiM BD Burnerを指定すると・・おおぉ!・・ムーブしました!
なぜ、DiXiM BD Burner2013からできないかの調べは後日として、問題なくBD-REに保存できました!

BD-REに焼ければ、後の保存方法は従来どうり・・・我が家の録画保存方法・・パーフェクトです!(^^;)
念の為、・・・
Panasonic Diga-DMR-BWT510にて再生できるか確認です・・・・
そして、NEC-VN770、自作PCでも再生できました!
・・・完璧?です!

左写真: Diga-DMR-BWT510 
      

・・・そんなに、録画貯め込んでどうすんの?・・って、云われそうそうですが・・・
これって、ひとり旅とか、古寺名刹、神社、名所旧跡を訪れるとき、前知識として観ていくと、役に立ちますし、行けない場所も楽しめる・・・TVですから、一般が入れない場所とか、拝見できないものとかありますが、それが観れるのも楽しみです・・・
そして、後日、訪れた同じ場所を観るのも、これもまた、楽しいのです・・・

大好きな映画もそうですが・・・地デジ、BS/CSの画質がね・・映像1125i、綺麗なこと、音声5.1ch・・ すばらしいです!
アナログ時代・・東芝37インチブラウン管のTVで、そして、VTRで、ED-βで・・観ていたこと、すっかり忘れていますが、映像画質の進化進歩、素晴らしいことです!

すでに発売されていますが、4K・・放送、楽しみですね!・・
そうそう、日立 TV事業復活? 4K、3D、65インチ・・・でてくるかも・・と、聞きましたよ!
こうご期待・・・しかし、値段も高いやろね・・・!

最後に・・・
人それぞれ違うと思うけど・・今のTV、放送番組・・おもろないね! 平凡な、おっちゃんの観る番組、少ないし、ほぼ、ありましぇ~ん!




0 件のコメント:

コメントを投稿