ページ

2014年7月29日

越前 丸岡城(霞ヶ城)へ・・おっちゃん、二人旅です!・・出発です


なんと・・平凡な、おっちゃんの友人と、一泊二日の珍道中が始まります!
数十年の長き付き合いですが、この歳で、二人っきりで、まるっぽ、観光、遊びで、行く旅は初めて・・・気色悪い?

そんなこんなで・・多分、備忘録、7部構成になるかも・・・・写真多いし、文、長いし・・ご容赦!!

一泊二日の珍道中・・・そう、いきなり、珍道中の出来事が発生・・・
別途旅立ちの備忘録を記するのは、ほんと、まれな出来事・・それも、クラウンで、あのクラウンですよ!
この珍道中の旅は、「α君」は禁煙車のため、京都に住む友人のクラウン、喫煙車・・で、喫煙の友人のクラウンで走ります!

平凡な、おっちゃん・・朝、ちょっと、名神桂川SAにて・・20分ほど遅れるの電話を・・・
・・すると、すぐ、折り返しの電話・・・「トラブル発生・・出、遅れる」とのこと・・・
うん?・・何事か?・・私を待つ間、クラウンの車内に・・その待機中に・・エンジンかかりませしぇ~ん!って
友人曰く・・前日に、GSにて、バッテリチェック・・OK! タイヤ、新品に交換・・・OK!
A型人間の性格、いや、友人の性格か・・・カーナビ君に予定先、昼食先まで、その次の日の予定先のデータを入力したらしく・・
準備万端整い・・・火のうちどころも無く・・!

ところが、私を待つのに車中にて、待機中、10分ほど、TVの放映を視聴・・
・・そうしたら・・エンジンが・・かかりません・・と・・
想像ですが・・車中で、「ええぇ・・!、なんでや」「昨日点検してもろたやん!」と・・一人叫んでいたはず・・
その姿想像すると・・うん!・・(*^_^*)・・しかし、本人平然としているけど、焦ったやろなぁ!
そうなれば、「JAF要請」・・してはりました・・待つこと30分・・着ました、JAFさん・・・

早速、テスターにて、電圧測定、「12V」?・・OKです!・・
持参のバッテリをつないで、エンジン、ON・・・おおぉ、動きました・・当たり前やんね!
しかし、JAFさん曰く・・電圧、電流もちゃんと数値出ているのですが、・・・他に原因が見あたりません・・
と、いうことは、バッテリの寿命??
前回交換から、3年らしい・・・今のバッテリはギリギリまで動くのだが、突然、ダウンする傾向らしい・・・

友人・・じゃぁ、交換しますから・・って!
JAF・・・今、新品積んでいますが・・交換工賃要りませんし、パーツショップさんと価格かわりませんけど!
友人・・じゃぁ、ここで交換して下さい・・

左の写真の問い・・エンジンの上の三角ポールがあるかって?・・・
答:ボンネット・・降りてきはります・・自動?で・・

で、応急支え棒の代わりにいたしました!!
と、いうことに・・・なり、交換していただきました・・・その価格22000円強・・おおぉ、思わぬ出費!!

交換時、なにやら、データのバックアップをするようで・・・その作業して、新バッテリ交換、完了です!
これから、始まる一泊二日の珍道中もそれなりの距離、走ります・・
そこで、万一、途中で、バッテリ上がりなんて起こすと・・・A型の友人にとっては、最大の恥・・まして、二人やし??

これで、完璧です!・・タイア新品、バッテリ新品、ガソリン満タン(ハイオク)・・・・(^^)/

私の着遅れもありましたが、これで、予定より、1時間30分の出発遅れ・・・これが大幅に観光予定が崩れます
さぁ、私は、午前中は助手席・・カメラ準備・・・あちらこちらで、パチリパチリです・・・

名神を東へ米原JCTへ、米原JCTから北陸道へ
大河ドラマのシーン・・長浜を過ぎ・・・
そして、賤ヶ岳のSAで休憩!!・・ここは琵琶湖のほぼ、北端(東側)ぐらいかなぁ・・
右上写真:赤丸、目的地、丸岡城、そして、永平寺(残念ながら、今回はパスに・・)

たぶん、NHK大河ドラマ、黒田官兵衛で、もうすぐ放映されるであろう、賤ヶ岳の戦い・・・について・・
賤ヶ岳の戦いは、天正11年、近江国伊香郡の賤ヶ岳附近で行われた羽柴秀吉と柴田勝家との戦いである。織田勢力を二分する激しい戦いとなり、秀吉はこの戦いに勝利することによって織田信長の作り上げた権力と体制の継承者となることを決定づけた(Wikipedia 引用)

さぁ、走りましょうか・・Googleルート検索では賤ヶ岳SAから丸岡城まで、距離91km 約1時間10分とあります・・・

7月20日全線完成した舞鶴若狭道と北陸道の敦賀JCT・・分岐が見えてきました・・・「今日の宿がある、小浜の名があります!!」
ここは、北陸道へ・・
・・・いよいよ、丸岡出口です
市内に入ると、道標に・・丸岡城・・左折です!

しばらく、カーナビ君の案内どうりすすむと、おおぉ・・丸岡城、「P」の「一筆啓上茶屋」・・に到着です!!

と、いった、珍道中の出来事、出発でした・・・さぁ、丸岡城を攻めるぞ、いや、登城しましょう・・・
しかし、ほんと、・・出来事、友人宅の前でよかったです・・はい! ・・・・続きます・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿