ページ

2014年7月30日

今夜のお宿、小浜市・・おっちゃん二人旅です!

丸岡城を拝見し、、越前海岸線の景観を楽しみ、敦賀市へ、そこから、新開通した、若狭舞鶴道で、小浜市へ・・・

余談ですが・・・・
ネット上の地図検索では、若狭舞鶴道の新開通部分部分はGoogleMapにはありません
Yahoo地図は20日開通予定、Mapion地図は表示されています(8月2日現在)・・・
左から、Google、Yahoo、Mapion・・・

本来なら、旅の行程どうりで、備忘録を記することを原則としております、私・・・!
今回のみ、宿泊地、小浜市の夕、夜、翌日30日の早朝、午後からを・・記します!

30日、午前中の旅?備忘録は、次回にまとめます・・・(*^_^*)

さて、夕刻、PM6:00・・小浜市へ到着・・いつもの如く、夜、ホテルの部屋での宴会用の焼酎、酒のあて等々を求めて・・
うん?・・コンビニ、ありません・・・ここは、スマホでコンビニ探し・・・ありました、しかし、1件・・ファミマのみ!
少ないね・・7&11、Lowsonありません・・MiniSpot・・遠くありました・・

どこでもいいのですが・・ファミマ前、信号・・車、人・・いません(^^;)
では、今夜のお宿・・若狭の宿、ホテルせくみ屋さん・・・到着です・・おおぉ、「P」、ほぼ満杯!
沢山来られているのですね・・夏休み!!・・家族連れでしょうかね??
ホテルのフロント前に、うん?・・なんじゃ、あれは・・まさか、American President Obamaさんが・・・
オバマ夫妻の等身大?の写真が、お出迎え・・記念撮影どうぞ・・って!
しかし、ええのかいなぁ?・・いくら、小浜=Obama だから・・って!・・こんなに自由に使って・・

そして、もちろん、一人部屋・・まして、友人、禁煙部屋を押さえてくれました
なんだかんだ云いながら、チェックイン・・

さぁ夕食は、小浜市内・・・居酒屋、割烹・・海、そう、刺身、魚です・・!
ホテルでいただいた地図参考に、歩くも・・ことごとく、お店、休み!・・なんで?
火曜日は定休日が多いのかなぁ?・・ぶらぶら、歩き・・やっと・・まぁまぁの居酒屋さんへ・・・・
ここで、夕食・・・魚は美味しかったけど・・そう、特筆すべきことはなし・・・

でも、いつものように、焼酎、ボトルで注文し・・・
写真右:焼酎・・赤霧島900ml・・3300円・・

焼酎が二人して飲んで、ボトル三分の一・・・・
これが特筆すべき事柄・・
   ・・・いつもなら、完食、いや、カラッポに・・・なるのですが?

写真左:部屋用焼酎、焼酎、黒白波・・
   ・・・ほとんど飲んでいません・・う~ん?
しかし・・友人、酒、すすみません・・「なんで?」の質問に・・「あんたも飲まないから・・」・・って?
そうかなぁ・・と、思いながら、時間が経ち、お店を出て、ホテルへ戻ります・・・多分、疲れています・・
その場所は商店街・・うん?・・人、車、タクシーさえ、いません・?・・PM10:00・・不思議です!
なんだかんだ云いながら、部屋で飲むことに・・しかし、友人、酒、すすみません・・・おかしい!
友人・・体調悪いのか?・・そんな訳がない・・丸岡城見学の昼食では、あんなに美味しそうに焼酎飲んでいたのに・・・う~ん??
そして、部屋の戻り、一人、考えたら・・閃きました・・「そうか!明日のこと考えてるのか!」・・と・・
・・・・明日は実は、「船長」になるのです!!・・・・この辺は次回の備忘録にて・・・・・・

その晩は熟睡・・朝、AM5:00起床・・部屋、9階・・
窓から、小浜市内の風景をみれば・・・
そや、散歩に行こう・・って!

一人ぶらぶら、地図参考に・・・
おおぉ、小浜城跡がありますね・・・
でも、結構、距離ありますし・・う~ん?
ホテルから、ぶらぶら歩きながら、今日、観光する、名勝「蘇洞門」の観光船乗り場の港へ・・
写真右下:川崎台場跡、幕末造られた日本海沿岸警備の砲台跡です
早朝ですが・・キョロキョロ眺めながら・・町屋が多いのですね・・
又、蔵が、多いのですが・・これは、如何に?

写真左のような町屋が多く、その建物には必ず「うだつ」が・・・・・

一日、歩いても見尽くせないかもね?
地図にあります、小浜城跡・・早足で、行ってみようと、歩きだしたら、いきなり、名水??・・
一人、お爺さん、水、汲んでいます!・・・津島名水・・
さらにその港の付近にも・・名水100選の・・・・雲城の水・・
津島名水から、わずか、60mぐらいか・・同じ水脈?

ふと、時計を見たら・・おおぉ、朝飯の時間・・AM7:00・・あかん!・・帰らなければ・・・
で、小浜城跡は断念・・・鯖街道もあるし・・・
小浜市役所の前を通り、ホテルへ・・・ほんと、こんな時、スマホの地図案内は便利やね・・・
しかし、人影、車・・いません??

ここは、いづみ町・・・鯖街道の起点です・・・その起点を目指して・・商店街へ・・勿論?人影、ありません・・・
商店街の道路に埋め込まれた、起点のプレート・・
・・「京は遠ても十八里、生鯖塩して荷い、京行き仕る」・・・
写真右下:商店街にある鯖街道資料館

ホテルの朝飯は、和定食です・・・
美味しかったです・・
コシヒカリのご飯・・おかわりしたかったのですが・・

やはり、朝食会場は、家族連れが多いです!

と、いうことで・・・チェックアウト・・午前の目的地へ・・・・・小浜湾へ(次回、備忘録)・・・


で、小浜湾の旅が終わり・・・

・・・お昼ご飯へと・・・
ところが、食事処が見つかりません・・小浜市内へ戻ることに、市内にて、電柱に・・生蕎麦、米太の案内が・・
そこへいこうと、いうことで・・進むと「P」がありました・・そこへクラウンを停め・・店正面へ・・・

町並もいい雰囲気ですね・・町屋が並んでいます
おおぉ・・懐かしい食堂風景では、ありませんか!・・昔、よくこういう雰囲気の食堂へ「メシ」食べに入ったものです!・・陳列から、好きな、おかずをとって、メシ大、豚汁・・ってね!
入ると、お客さん5人・・なにか、古き良き時代の、エアコン、いや、クーラーでしょう・・現役です!
さぁ、おすすめの辛味大根とか、とろろとか、4種の蕎麦で一人前を注文・・・
もち、友人は、焼酎、探すも・・ありません、残念・・でも、友人はビール飲みません・・日本酒、常温とお燗しかありません!
友人・・常温で、所謂、ヒヤ酒です・・女将さん・・あの、冷蔵庫で冷やしているので、常温ではないのです・・
友人・・いやいや、それで結構ですと・・・
私・・・もち、ノンアルコールビール・・・いや、こんなにうまいビールは初めて・・・
二人とも、一杯で、一本で済むわけがない・・さらに、追加、一杯、一本です・・・

いや、お蕎麦・・お店お薦めの「からみそば」・・絶品です・・
写真左下:米太さんの歴史が・・・・宝永年間(1704~1711)米屋、明治に商売替え、蕎麦やに・・・
写真右下:そのからみそばの口上です・・・

で、ふと見ると・・お使いいただいたお箸はお持ち帰り下さい・・って!
うん?・・友人曰く、小浜市は塗り箸の生産で、日本の80%を占めるって・・若狭塗りも有名と・・
ここは、使わず、割り箸を使い、このお箸は、お土産に・・すみません、お箸、二膳になりましたm(_ _)m
女将さん・・いいですよ!・・皆さんそうされますからって・・・

いや、偶然にしろ、良き美味しいお店に巡り会いました・・・ご馳走様でした!!

お店を出て、お隣のお店は・・めのうを扱うお店、森下さん・・・帰ってググると、「若狭めのう細工」は若狭小浜の伝統の技と・・・この店も伝統的建造物ですね・・
で、その角に道標が・・・丹後道石標が・・・この地域・・重要伝統的建物群保存地区、小浜西組とのこと・・・
道標の先には、八幡神宮が・・、そして、芝居小屋が残されていました・・・
今回は時間もなく、残念ですが・・・又の機会に・・・

八幡神社の鳥居をくぐり・・丹後街道を一路・・・・
次なる目的地・・・国宝、本堂、三重の塔がある、明通寺へ参りましょう・・・

助手席の友人・・ほろ酔い加減か?・・でも、ほんと、美味しい、蕎麦、ノンアルコールビールでした

と、いうことで、午前の行動を別の備忘録で・・・小浜市の夜と早朝散歩と、お昼ご飯の巻でした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿