ページ

2014年7月25日

一庫ダム、貯水量が?・・節水しなければ・・兵庫県川西市!

7月24日、うだるような暑さ・・兵庫県川西市、一庫ダムの周回道路、県道604号・・通りました!
今年は降雨量が少ない・・想像はしていましたが・・ 一庫ダムの水位が・・??
北から南へ・・所謂、ダムの上流から、ダム?までを走りながらみていくと・・上流は勿論、水は無し・・
カラッポではない・・そこそこはありそうですが、・・・
右上写真:水位スケール?の拡大・・只今、130m?・・・

貯水量が毎日、Web上で観れる仕組みになっていますね・・・スゴイですし、安心しますね!
ここの備忘録を記するときは、7月25日・・・
その時点で、貯水率68.7%、流入量0.44㎥/s・・う~ん?・・
どれぐらいの数字で取水制限になるのかぁ?・・・・
ならないよう、天に祈るのみ・・・
左図:独立行政法人、水資源機構関西支社リアルタイム情報
右上:一庫ダム 建物内掲示板

そんなこんなで、いつもは走り去るのですが、トイレもある「P」へ「α君」を停め・・・見学します!

一庫ダム(ひとくらダム)は兵庫県川西市、一級河川・淀川水系一庫大路次(ひとくらおおろじ)川に建設されたダムである。
着手/竣工 : 1968年/1983、型式:重力式コンクリートダム、河川: 淀川水系一庫大路次川

洪水調節: 一庫大路次川の増水した水を洪水が過ぎるまで貯留し、猪名川の洪水を軽減します。
水道用水の供給: 約60万人の水道用水を下流で取水できるようにします。
既得取水の確保・河川環境の保全: 猪名川の水を利用してきた水田及び水道用水 に渇水のときも従来通り取水できるようにします。また、河川に生息する動植物の保全に必要な流れを維持します。

と、あります・・・・

ダムの上から・・・排水側を・・・そして、ダム内側?を・・・
ダムによってできた湖は「知明湖(ちみょうこ )」と呼ばれるが、これは付近にある知明山から由来する。因みに知明山は「奇妙山」が訛って呼ばれたと言われ、以前は銀・銅を産出する鉱山があった。平成17年には財団法人・ダム水源地環境整備センターの選定するダム湖百選「ダム湖百選」に、川西市の推薦によって選定されている。
そして、ダムの左側にある、展望台?に登り・・・ダムを拝見します!
やはり、少ないのですよね・・仕方にけど・・雨、降らないからね・
写真右上:管理用ボートが2隻ありますね!!
藻?浮き草?・・が繁殖していますね・・・でも、今年は少ないのでは?・・
過去、湖面全体が藻?浮き草?で覆われているのを目撃したこともありますから。。。。

この一庫ダムの「P」、休憩所・・トイレあり、電話BOXあり、自販機あり・・・
ここに夜な夜な、怖い影?が現れるとか・・湖面に人魂が・・書き込みありましたが・・う~ん?

ゴミも、流木も、いろんな物が、流されてきて、そして、人知れず、底に眠っておられるものもあるかも・・あぁ、恐!!


地域は違えど、一般人としては、節水あるのみ・・・ですよね!!
・・・蛇口はしっかり閉めましょう・・・(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿