ページ

2014年7月26日

野間の大けやき・・今年もお元気です!!

俗称、蟻無けやき・・野間の大けやき・・大阪府豊能郡能勢町
国指定天然記念物・・樹齢:1000年以上、幹周:14m、樹高:30m、ケヤキとしては全国で4番目の巨樹

大好きな「野間の大けやき」・・・以前は所用で近場まで行った折は季節関係なく、必ず会いにいきました
ところが、最近は、わざわざ尋ねていかないとダメに!・・ですから、今日は池田城の帰りに是非にと・・・


2014年の7月24日・・PM4:30過ぎ到着・・今年も元気で、緑の葉を一杯に広げ、お姿も変わらず、威風堂々と頑張っていました! ・・うれしいです!

勝手な想像ですが、・・・よう、来たなぁって・・云ってくれているようで・・・

先客が5人さんほど、お越しでした・・・
いや、ほんといつも、管理も行き届いているのでしょう・・元気です!

では、しばらく、資料館の前のベンチに腰掛け・・眺めます・・いつ見ても、すばらしい!・・落ちつくのですよ!
今日の撮影?は、幹を中心に一廻りしながらパチリです・・・・
資料館から、左に回っていきます・・
これだけ、葉が繁っていれば、「住人、アオバスク」も見えませんし、夜行性やし、この暑さ、出てこないでしょう?
昨年は、お姿、拝見できましたが・・・と、思い、同じ場所から探しましたが!!
ちなみに、2013年7月3日・・備忘録、 「アオバスク」・・会えました・・野間の大けやき!!

グルッと回っていると、遊歩道?をロープで囲っているですが、そのロープに、何カ所も注意書き、いや、写真撮影されるかたへのお願いが・・・今日はカメラマンはいませんが・・・
周辺住人に迷惑かからないよう、マナーを大切に・・
〇通行の妨げになり危険です、周辺道路から撮影はご遠慮下さい
〇私有地に無断で立ち入って撮影はご遠慮下さい
〇早朝から撮影は、就寝中の周辺住人の迷惑にならないようにご配慮下さい・・・能勢町教育委員会

ここは、「アオバスク」を狙いのカメラマンが多い・・
それも、大きな三脚を立て、じぃっと、シャッターチャンスを狙っています・・それも、通路とかでね!
どこの観光地でもそうですが、他の人も見たいところは同じ・・・自分が邪魔やなぁ!と、思うところは、三脚ではなく、一脚にして・・ね!・・邪魔ならないように・・しましょう!・・

・・・自分の趣味を押し付けないでね・・・と!m(_ _)m
ゆっくり、のんびりと、根元を見、枝を見上げ・・暑い日ざしをさえぎってくれて・・一回りしました

そして、資料館の壁面に観光案内図がありました・・・おおぉ、レンタ自転車あるのか!
よく見ると、興味深々の場所が・・・今度来てみましょう・・・
右下:赤枠、現在地 青枠、興味津々場所

さぁ、またの機会に・・・お会いしましょう・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿