ページ

2014年7月28日

池田城址・・お見事!池田城跡公園・・大阪府池田市!

池田城跡公園・・説明板によると・・・
平成の発掘調査で出土した枯山水、井戸、虎口は復元、
その他は史実に基づかないが・・・
・・「城跡のイメージを演出させるもの」・・として作りましたと、明記され・・・

いや、お見事・・池田城跡公園です
しかし、説明板、ちゃんと読まなければ、歴史知らなければ・・修復?された池田城跡ですよ・・分かりませんよね!
室町時代から、戦国時代にかけて、池田市域一帯を支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を公園整備したとあります

管理棟にていただいた、池田城跡公園パンフ5ページにもなる・・「池田城」の興亡・・が記されています
無料のパンフなのに、歴史記述は、充実した内容は、すばらしいものです(私感)
有岡城、尼崎城(備忘録あり)と、黒田官兵衛、荒木村重から始まった、摂津国の城めぐり・・
有岡城の備忘録にも記しましたが・・
荒木村重は、父共々、池田氏に仕えていました・・
しかし、永禄年間、城主、池田勝正のころ、謀反を起こし、勝正を追放
池田を支配下においたのです
その後、織田信長に取り入って、功をあげ、摂津守に任じられ、池田城を落とし、ここを有岡城と改め居城にしたため、池田城は廃城になったといわれています

そして、村重は池田城から伊丹へ移ります・・・なぜ?移したのか・・城とともに、町の周囲を土塁、堀で囲む「総構え」を行い町造りをしたといわれています
池田は「市」があり、まして池田の地理的要因があり、その位置から伊丹へ移ったと推測されるとのこと・・・・
信長が村重を討伐するため、有岡城に包囲網を敷き、自ら「古池田」に陣を敷いたとあります・・・(省略)

と、いったように詳細にわたり、池田城の興亡が記されています
・・・ぜひ、入手されてはいかがでしょうか・・・
・・・上記内容、池田城跡公園パンフより、抜粋、引用・・・

北門から入りました・・・模擬建造物ですが、立派な枡形虎口?の通りがあります
池田城公園には東西南北四つの門があり、どこからでも入ることができるのです

北門から入り、管理棟にてパンフいただき、西周りで散策します
まず、茶室があります・・・
その茶室の前には日本庭園が広がります・・・その奥に・・櫓?いや、櫓風展望休憩舎がとあります
日本庭園には、礎石の復元があります・・後ほど、展望台からも、全貌を見ましょう・・

その右手に西門・・・
その先は急な階段で、すぐ下には民家が広がっています・・ その下の道路の信号待ちの際、櫓?いや、櫓風展望休憩舎がよく見えるのです

さぁ、入りましょうか・・階段を上れない方のために、電動昇降機が設置されています

2階展望台より西側の眺望を・・・阪神高速池田線の橋脚がそびえています
その下の赤丸部分が、この次に訪れる「伊居太(いけだ)神社」があります
写真右上:南側の眺望・・・阪急池田駅方面です

日本庭園を2階からみます・・・池田城公園の全体像がわかりますね!
一応、屋根の骨組みを・・パチリ、祝上棟 施主 倉田薫・・・池田市長ですよね!

1階には、池田城の解説が並んでいます・・・読むだけで、半日は必要か・・ちょっとオーバですが!
それくらい、充実しています・・・

日本庭園=松、鯉ですね・・(*^_^*)・・そうそう、鯉のエサも売っていたかも?

さぁ、南門へ・・
立派な城壁?を降りて行くと、空堀散策路ですが、パス、・・後ほど、東門の上から拝見することに・・

虎口が現れました

その側には発掘調査で出てきたされた、土塁、排水溝跡があります
この公園の四方は漆喰の土塀で囲まれていて、雰囲気は、なかなかのお城ですよ!

東門へ・・・大手門!
立派な薬医門です・・その側には池田城址の石碑があります

大手門から掛かる橋・・・上からみる空堀跡・・木々に囲まれ涼しいそうな散策路です

言い訳ですが・・・発掘調査で出てきた枯山水、井戸・・拝見するのを忘れました!
なぜって・・暑くて、気温34度・・汗、ボトボト、ペットボトル350mlの水・・一気飲みです!

さぁ、「伊居太神社」へ参りましょう・・・
市道へ出たら、ここは城山町、その道に「市の鳥 やまばと」が車止めに・・・いいね!

そして、「ふれあい橋」とあるアーチの橋を渡ると、そこは池田市体育館・・△屋根はプール!
子供達・・・泳いでいます・・水泳教室やね・・・「夏休み・・」(^^;)

「α君」を停めている、五月山緑地 第3駐車場・・を、通過して、「伊居太神社」へ

模擬、池田城跡公園・・・いや、池田城跡です・・城跡公園といい、パンフといい、五月山・・・すばらしいところです!

実は、この道路、月3~4度は、通っています・・・横目でチラリばかりでした!
拝見していない復元品、道路からの櫓風展望休憩舎・・・はい、又、見に来ます・・・(*^_^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿