ページ

2024年6月3日

デスクトップPC・・・HP Desktop 190 を入手しました、それもジャンク品です


自作PCが、やや不調?になり、起動がしなくなったり、したり、ご機嫌が悪いのです
もう、15年も使っています

いろいろ手をいれて・・・
CPUはIntel(R) Core(TM) i7 CPU 860  @ 2.80GHz
メモリは16.0 GBにしております
SSDにも代えております
電源ユニットも変えました
そして、Windows11が終了の際、アプリケーションエラーが発生するようになりました


店内ブラブラしていると・・・
お! これは・・・
HP Desktop 190 AMD Ryzen5 PRO 8M Windows10を発見
そして、モニター出力表示は・・・
・1920 x 1080 ドット (60Hz)
・HDMI 3840 x 2160 ドット (60Hz)で2画面表示が可能です


HPページより引用


そして、我がPC人生初めての「RYZEN5」です


2017年のCPU界に、颯爽と現れた革命児
「Ryzen」とは、皆様ご存じのインテル社と並び、世界的なCPUメーカーAMD社の作る高性能なCPUブランドの名称です。
インテル社がCoreシリーズというCPUブランドを持っているのと同じように、AMD社が持つCPUブランドの一つが 「AMD Ryzen™」なのです・・・HPホームページより引用

複数のアプリケーションを効率よく稼働させて生産性を向上させたいクリエイターは、マルチコア性能に優れた Ryzen が適しているでしょう・・・ともある


ケースの蓋を開けて確認しようと思ったのですが、ネジが☆型
外観から一か八か、賭けでゲット!

ただし、ジャンク
それは、HDDが無い、外されているとのこと

開けてみました
めちゃ、キレイです
これは掃除をしたのではなく、あまり使っていませんね
タバコの匂いもしません

CPUファンにもホコリありません

AMD Ryzen™ 5 2400Gプロセッサー (3.6GHz-3.9GHz, L3キャッシュ4MB , 4コア/8スレッド)

AMD Radeon™ RX Vega 11 グラフィックス (プロセッサーに内蔵)




メモリは標準搭載、8GB (8GB×1) DDR4-2666MHz (最大16GB)です


HDD取り外しの際、方法がわからなかったようですね?
むりやり外そうとして、曲げています

真ん中のネジを外せば、HDDマウントは取り外せます
右の長方形の穴はDVDドライブ用

とりあえず、手持ちのSSD256GBにWindows11をインストールしてみます


問題なく、インストールできました
そして、認証もとれています

このHP Desktop 190がジャンク品の意味がHDDだけの話か?
なんで、こんなきれいなPCが中古品と出ているのか、よくわかりませんね
HDDが遅くなり、買い替えた?
発売当時は7万円はしたとおもうのだが・・・

いろいろ試して、SSD256GBまま使うか、1TBにするか?
メモリーを+8GB=16GBにするか?
M.2がありそうですが、SSD・NVMeには使えないようです


このPCの気に食わないのは、表にUSB3.1が4つ 背面にはUSB2.0が4つ
う~ん、この配置が、今ひとつ・・・
そして、内部に増設HDDができない
だから、標準が2TBのHDD搭載だったのでしょうね

その2点だけです

じっくり考えましょう!








0 件のコメント:

コメントを投稿