ページ

2024年6月14日

HP Desktop 190に PCI Express sata 増設カードでSATAを拡張します


過日、買ったジャンクPC・HP Desktop 190 AMD Ryzen5 PRO 8M 
余っている256GBのSSDで、Windows11をインストールしました
しかし、ドライブを増設できませんので、DATA保存がね!


HPページより引用

 いろいろ調べていると、PCI Expressを使い、SATAを増設できるとありました
やはり、先人の方のお力が頼りです
では、さっそく買いましょう



購入したのは、ELUTENG SATA 増設ボード 6Gbps速度  2ポート 増設 拡張カード PCI Express x1 X4 X8 X16用です


内容物

SWがありますね、切り替えでSATA1にできるようです

それと、電源も分岐させなければ、電源供給はできないです

中央が、オス、左右がメス

スロットルカバーは取り外さないとだめですね

取付金具を取り出し、電源を上下干渉しないようにHDDは裏向けでと、先人の知恵!

SATAケーブルは余っていますので活用します

電源ON後、デバイスを見れば、ちゃんと。Dドライブで認識してくれました


デバイスマネージャーもちゃんと認識して問題ありません


これで、SATAが増設できましたので、仮取付の80GBのHDDを大きなHDDに変えようかな?
それと、メモリも8GBを増設しようかなぁ?

いやいや、快適に動いてくれれば、うれしいです










0 件のコメント:

コメントを投稿