ページ

2024年6月22日

昔はメリケン波止場、今はメリケンパーク 散策します

久しぶりに、何十年ぶりか、青春の思い出の1ページの神戸ポートタワーを訪れ、運良く展望フロアーへ上れて高所恐怖症気味でしたが、最高の景色を堪能いたしました

メリケン波止場って云っていました
レンガ造りの倉庫が建ち並んでいましたね

大正期竣工の高浜岸壁や新港突堤、昭和初期竣工の中突堤など、他の代表的な神戸港の波止場より歴史のある波止場だったが、1995年(平成7年)に発生した阪神・淡路大震災により、波止場であった場所が崩壊したのです


いまは、メリケンパークとして、広大な公園になっていました
いやいや、昔を知る人間として、この変わり様には、ちと、驚きました


ポートタワー脇から伸びる歩道橋を歩き、神戸メルケンパークオリエントホテルに向かってあるきます





振り返れば、右には、海洋科学博物館・ホテルオオクラ

波止場へ降りてみます
対岸は神戸ハーバーランド、モザイクです



左:神戸メルケンパークオリエントホテル
右奥のクレーン群は川崎重工業ドック

ホテル前から椰子の木間のポートタワーを!

神戸クルーズ ルミナス神戸が停泊しています

PILOT船が出港していきます

BE KOBE モニュメント
・人気写真撮影ポイントのようで、たくさんの方が順番待ちで交代でパチリしていました
「BE KOBE」は、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた、「神戸の魅力は人である」という思いを集約したシビックプライド・メッセージです。
新しいことに挑もうとする人や気持ちを愛する、そんな神戸を誇りに思うメッセージとして広めています・・・と、あります



新神戸第一突堤に「日本丸」が停泊していました

海援隊 モニュメント

懐かしいですし、また、嫁、連れてきましょう

展望フロアーを!
数人、人が見えますね


震災モニュメントも行きたかったのですが、今回は・・・

と、いうことで、2回に分けて、リニューアルされた神戸ポートタワーと、メリケンパークを駆け足で回った記事です

何度もでてきますが、私にとって、ホント、青春時代の良き思い出の場所です
いや~ あの頃に戻ってみたいなぁ!!








0 件のコメント:

コメントを投稿