ページ

2021年1月6日

オリンパス XZ-10とSONY-RX100でパチリを比べてみました

初詣の際、オリンパス XZ-10とSONY-RX100、2機種を持って出かけました
そして、公智神社拝殿をパチリして比べてみました
両機とも、「P」モードです

オリンパス XZ-10です
・・・f6 1/125 ISO100


SONY RX-100です
・・・f5.6 1/100 ISO125

両方ともRAWで保存です
SONYは「Lightroom」で、XZ-10は「OlympusWorkSpace」で、現像しています


では、トリミングして比べてみます
・・・オリンパス XZ-10


・・・SONY-RX100

結果は、やはり、SONY-RX100に軍配があがりました
センサーサイズの差は大きいです

結果は、分かっていましたが、オリンパス XZ-10がどこまで迫れるか知りたかったのです
トリミングしなければ、戦えますね
まぁ、どちらにせよ、コンデジでもよく写ります



さて、嫁の買い物のお伴で、「α君」の中で待つ間、オリンパス XZ-10をいろいろ触っていました
いいおもちゃです


そうや!
オリンパス XZ-10には、超解像ズームがあります
まず、光学ズーム倍率  5倍で・・・

超解像ズーム 10倍(光学ズームを含むワイド端からのズーム倍率)
しかし? RAW保存はできません、JPEG保存のみです

JPEG保存でもなかなか使えそうです
すみません・・・ズボラして、「α君」の車内からフロントガラス越しです


初めて、オリンパス XZ-10とSONY-RX100と・・二機種のカメラで一枚を比べてみました
トリミングで、切り取りも・・・

仕様を、みてみます(メーカーさんより引用)

オリンパス XZ-10は・・・
有効画素数:1200万画素
撮像センサー:1/2.3型 CMOSセンサー
レンズ: 焦点距離(35mmカメラ換算) 4.7mm~23.5mm(26mm~130mm)
開放F値:W1.8~T2.7

SONY-RX100は・・・
センサー: 1.0型(13.2 x 8.8mm) Exmor CMOSセンサー
有効画素数     約2020万画素
F値(開放)     W1.8~T4.9
焦点距離     f=10.4-37.1mm (35mm判相当 28-100mm )

オリンパスXZ-10の特徴の一つには、タッチセンサーがあります
液晶で、タッチすると、シャッターが切れます
これには、ビックリです、この機能があるとは思っていなかったのです
そして、マクロモード・・・1cmまで寄れるのです
これ・・・朝のウォーキングでの花のパチリにもってこいですが、今は冬!春まで待ちましょう

前記しましたが、SONY-RX100は格上です
しかし、オリンパスXZ-10の操作性、UIはよくできていますね
そして、操作、機能はSONY-RX100より上のように思えます
まぁ、まだ使いこなせていないので、よく分かりませんが・・・

SONY-RX100はいままでどうり、ここ一番のお役へ・・・
そうです、神社格子の間からレンズ差し込み、パチリで活躍ですね

オリンパス XZ-10は、朝のウォーキングとかで、パチリ主体と、マクロ撮影に・・・

これからも、いろいろ比べていこうかなぁ!

オリンパス XZ-10が1インチセンサーであれば、最高なのですが!!
これは、妄想です




0 件のコメント:

コメントを投稿