ページ

2021年1月15日

Nikon Z7 ファームウェアのアップデートです

Nikonより、お知らせメールが届きました
ファームウェア C:Ver.3.12 から C:Ver.3.20 へのアップデートです

お知らせが届くと、すぐアップデートするのですが・・・
今回は、ちと遅くなりました
内容をみると、急ぐこともない内容でしたので・・・


以下、Nikonサイトより引用します

ファームウェア C:Ver.3.12 から C:Ver.3.20 への変更内容

 • RAW 動画出力機能(有償設定サービス)※ の対応製品として、新たに Blackmagic Design 社製の外部レコーダー(「Video Assist 5" 12G HDR」および「Video Assist 7" 12G HDR」)を追加しました。
既に有償設定サービスを実施したカメラは、ファームウェア Ver.3.20 へのバージョンアップのみで、Blackmagic Design 社製の外部レコーダーへの RAW 動画出力機能が有効になります。

• ATOMOS 社の外部レコーダー NINJA V に RAW 動画出力機能(有償設定サービス) で収録した ProRes RAW について、Apple 社の Final Cut Pro X(10.4.9 以降)で追加された ISO 設定、色温度の表示および調整に対応しました。

• NIKKOR Z 50mm f/1.2 S に対応しました。

• 以下の現象を修正しました。
 NIKKOR Z レンズ装着時、連続撮影中にフォーカスリング、または[フォーカス(M/A)]を割り当てたコントロールリングを回してもマニュアルフォーカスの動作に切り替わらない場合がある。
FTZ で非 CPU レンズを装着時、撮影モード M の時に露出インジケーターが表示されない。

以下のレンズで、動画モードにて絞り開放側からコントロールリングを操作すると、特定の絞り値が設定できない。
                ▹ NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
                ▹ NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
                ▹ NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
                ▹ NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

• NIKKOR Z レンズを装着して露出モード M で BKT 変化要素に絞り値を含む状態でブラケティング撮影した際に、表示される絞り値が異常になる場合がある。

• 動画モードで半押しタイマー ON 状態が長時間続いたとき、パワー絞り操作が行えなくなる場合がある。

• タイムラプス動画を中断するとフリーズすることがある。
        



いつもの手順で、開始します





無事、アップデートが終わりました


いろんな項目があるのですね

私の愛機は、いまのところ、調子よく活躍してくれています
日頃、マニュアル見ながら、より上手に撮影ができるように、日々、勉強しております

しかし、この時期、現場、神社へ出かけることが少なくなりました

そして、飛行機撮影ですが・・・
全日空(ANA)は、2021年1月19日(火)から2月28日(日)までの運航計画を変更し、国内線を減便するようです

羽田⇔伊丹線が通常15往復が1日6往復となるようです

寂しい伊丹空港となりますね・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿