ページ

2021年1月4日

日立Wooo リモコンC-RT1を分解し、復活を目指します

我が家のTVは2台が、日立Wooo
その一台のリモコン「C-RT1」の、電源ボタンと地デジボタンが反応しません
先日、互換リモコンを購入しましたので、C-RT1を分解し復活を目指します

水色の工具?は、iPhone3GSのバッテリー交換の際、購入した工具の一種
僅かな隙間に差し込み、その空けた隙間に不要のカードを差し込みます

なかなかは外せませんが、真ん中付近(ネット・戻る)が開けやすい・・・
隙間をカードで、こじ開け持ち上げると・・・
パキッと、音がして、外れます
それから、順に上にスライドさせながら、こじ開けます
この時、無理は禁物・・・
あまりカードは奥へ差し込まないように・・・
ユックリ、丁寧にそして、時には大胆に・・・

カバーと基盤部分が二分割で外れます
上、白丸にネジがありますので、これを取り外せば・・・
分解できます


原理はよく分かりませんが、圧電?で、動作するようで、カバーの裏、キーの裏には接点はありません

無水エタノールで、基盤を拭きました
そして、カバーは、オレンジクリナーで、ベチャベチャにして、浸け置きし・・・
翌日、水洗い、乾燥させれば、汚れ、油分は、キレイになりました

清掃の後、一度組み立て、動作確認・・・
電源ボタンは、反応が鈍い、地デジボタンは大丈夫
その結果、電源ボタンの裏の凹みだけにアルミ箔を貼り付けます
出っ張りがありますので、それはそれしか触れないと思うので、それに合わせて貼ります
(右上、赤枠)・・見栄え悪いな!


さぁ、最終組み立てです・・・

上記が終わって・・・
組み立ては逆の手順で、今度はバキバキとケースを蓋していきます

そして、赤外線が出ているか、チェックです

スマホカメラで、リモコン電源ボタン押して、確認すると・・・
無事、ひかりました(点滅)

そして、TVに向かって・・・無事、動作いたしました

今回の作業で、感じた事・・・
・・・分解後、基盤に油分があるように感じた
・・・ボタン表面にも油分があるように感じた
これを無水エタノールで、掃除して突起部にアルミ箔(前回は全面に貼りました)
なんの油分かわかりません
レンズ掃除用のシンボル紙で、拭くと、黒くなりましたので・・・

そんなところですかね・・・

まぁ、これも、正解かどうか分かりません、今のところなんの問題もありません
互換品もあります故、できる分解作業です

まぁ、よしよし・・と、内心ホッ・・と、しております
捨てる前に復旧を試みる・・・・我が信念です

しかし、日立Woooのリモコンは2台ともは壊れた‥
・・・Panasonic BWT-510、東芝TVのリモコンは壊れない

過去の保有していたビデオ関連の、リモコンが壊れたことがない・・・
互換品も1台壊れたし・・・
日立のリモコンは、壊れやすいのかなぁ?

あぁ・・・!


追記:この方法は私が行ったものですので、その辺はご容赦を・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿