ページ

2021年1月16日

Bloggerのラベルに悩んでおりまして・・・難しい!

2012年から開始した、「平凡なおっちゃんの足跡」
その投稿記事のラベル、所謂、分類、カテゴリ別が、まぁ煩雑で・・・
当初から、深く考えず、適当に付けていたら、なんと252個にもなっていました

そして、2020年8月にBloggerの表示が新しくなり、私にとって使いずらく、悩んでいます
以前の記事、例えば、2012年の記事を見なおすには、右サイドのラベルからも見ることはできますが、それは月日・・・タイトルは表示される設定ではないので探しづらいのです(これしか方法を知らないのです)


そういう経緯から、ラベルではなく、投稿順見られるように、「記事投稿順一覧」と「神社投稿順一覧」なるものを設置しました
この一覧表作成には「garafu /blogger.tocさん」を、利用させていただきました



「記事投稿順一覧」・・・ラベルは関係なく、投稿日付順です
表示まで、若干、時間かかります・・・30秒ほど

そして、神社投稿順一覧です
そうなんです…過去参拝した神社を探せないのです
ラベルで見れば、分かるのですが・・・なぜか使いづらい?
と、いうことで、「神社投稿順一覧」を設置しました

神社のラベルは、「市」は53もありましたね・・・
勿論、「中井権次一統の足跡」のラベルもありますが、この投稿順一覧は、単純に「神社」のラベル付けで一覧表示します

なんと、神社のラベルでみれば、投稿数は632社あります(再訪も含まれますが‥)


強いて言えば、自分専用の検索のためみたいなものですが、約2500強の記事の中から、特定の記事を見つけるのは、ラベル付けの貧弱からの「つけ」みたいなもので、難しいのです

この時期、巣ごもりの時に色々修正し、写真の醜い神社をピックアップして、再訪して再撮影という計画をしております
それが、いつになるか?
非常事態宣言の解除後でしょうが・・・

振り返ってみれば、以前のページには「・・・」が多く使われていて、いや使っていて、見辛いとのコメントもいただきました

テキストエディタで「・・・」を「・・・」に一括置換えしかないと思うのですが・・・
これも時間のかかる方法ですが、修正しなければなりません・・・

そう、これがね・・・
投稿一覧から編集作業ができないのです
ラベルから探して、編集・・・なにかいい方法ないかなぁ?

そんなこんなで、我がブログと、にらめっこしております



追記:
振り返れば、古い記事のほうが、真剣に作成していた感があります
もう少し、体系的ラベルを考えるべきだったですね
2012年から投稿が今まで続いているのも不思議は不思議なんですが!

いまは投稿記事は、写真に特化しようとする傾向が強いですね
写真はRAWで保存し、現像となっています

自分なりに、よりよい写真を、いかに残すかということですかね
これも自己満足の世界ですが・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿