ページ

2021年1月11日

2021年最初の飛行機撮影・・・伊丹スカイパークに移動して、パチリです

2021年最初の飛行機撮影は、伊丹スカイパーク中央で、師匠と、ご一緒!
そして、今年もご指導をいただきたく・・・

師匠は、すでにスタンバイして、撮影されていました
お~ Canonの大砲、eosR+600mm(下写真) 凄い迫力です
そして、eos7DMarkⅡ+100-400mm


私は、ちょっと試したいことがありまして・・・
それは、Nikon Z7+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRで撮影です
昨年、試し撮りをいたしましたが、今回は、いろいろ試したくて・・・

しかし、なんでこの組み合わせ?・・・って、疑問が、おありでしょうが・・・
YouTubeで、観たのです
この組み合わせも捨てたもんではないと・・・
で、衝動買いしてしまいました

今回の設定は、Mモード F7.1 シャッタースピード1/1000 ISOオートで撮影です


エアーフロントオアシス下河原で、2枚

うん! なかなか良さそうです

見上げて、パチリ・・・

伊丹スカイパークで、パチリです


シャッタースピード1/320でパチリです

イイすね!

NikonZ7は、FXフォーマット 4575万画素、DXフォーマットで1950万画素
DX(APS-C)は、1.5倍だから、75~375mmてな訳です



今回の目的とは・・・
SIGMA100-400mmが最近重く感じていまして・・・
昨年、年末の撮影で、肩から下げていたら、あくる日、肩、バリバリに、こっていまして!

因みに重さは・・・
・・・SIGMA100-400mmは 1,135g
・・・NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRは 405g

軽いな! キットレンズは!!
Nikon Z7ボディは、約675gだから、SIGMAとの合計では約1810g・・・
これが重いのは承知の上でしたが、歳かなぁ?
フルサイズ(FX)とAPS-C(DX)の違いはありますが、飛行機撮影では問題無し‥

さぁ、今度はNikon Z7+NIKKOR Z DX 50-250mmの組み合わせで、神社彫刻、龍をどアップで撮影できます
暗いレンズなので、ちと、心配ですが・・・
現在の24-70mmでもDXモードにすればいいのですが、それはそれで使い分けです

まぁ、そんな目的で、飛行機撮影しましたが、後半は、SIGMA100-400mmで・・・
なぜか? ドッシリと、構えられるから・・・

どっちやねん! 
と、突っ込まれそうです






0 件のコメント:

コメントを投稿