ページ

2021年1月27日

デジタルポケットスケールPRO で、粉薬を計ってみました

先日、DIME「デジタルポケットスケールPRO」を、買いました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2021/01/dimepro.html

なにを計ろうかとその時は目的も無く、ただこの手合いが好きで買ったのですが・・・

私の記事にも何度か記しましたが、12年前に大腸癌を煩い、手術、S字結腸を切除しました
術後、毎年の大腸内視鏡検査、そして「アミティーザー」「漢方薬 大建中湯エキス」「酸化マグネシュム」の、3種の薬を処方されて、排便を促するため、飲み続けています

その内、便秘薬定番の「酸化マグネシュム1g」を一日三回服用が指示されております
しかし、トイレに走り回ることが多いため、主治医に相談すると・・・
・・・調整して下さい、の一言・・・
それ以来、「酸化マグネシュム 1g」を一日に1gとか、その半分、0.5gを朝・夜とに服用して調整しています

このところは、「酸化マグネシュム1g」を、分け分けを目分量で「0.5g」に・・・

前置きが長くなりました

では、その目分量が、正しいか?
実験です・・・

この薬の作用は・・・
胃液などの酸を中和して、胃酸を抑えるほか、シュウ酸カルシウム結石ができるのを防ぎ、さらに腸においては腸管から水分を奪い、腸の内容物を膨潤・軟化させて排便を促します。
通常、胃潰瘍・十二指腸潰瘍、胃炎、上部消化管機能異常における制酸作用と症状の改善、便秘症の治療、尿路結石の発生予防に用いられます


「漢方薬 大建中湯エキス」も粉薬なので、オグラートに包んで、服用しています
「漢方薬 大建中湯エキス」は、苦いのです

では、オグラートの重さを計ります
残念ながら、重量出ません・・・0.01g以下のようですね

いつものように、目分量で、置いています
さぁ・・・
なんと、0.55g
ほぼ、完璧ですね!
残りの分量はいかに・・・?
0.95gでした
と、いうことは、袋が0.5gとなりますね

これで、安心?して、目分量で、分包できます
別にきっちり半分にしなくてもいいのですが・・・

まぁ、この辺は、エエ加減にはできない性分なので・・・
そして、一生付き合わないといけない薬・・・

大腸癌も早期発見、手術、ラッキーとしか云いようがないのです
これしきのことは我慢我慢です

でも、出かけるときがね・・・
今時、コンビニでも、ホームセンターでも、トイレは使わせていただけますので、安心です


ほんと、この為に買ったようなデジタルポケットスケールPROのお話でした



追記:つい先日、作曲家坂本龍一さんが、直腸癌を公表しました
歳を重ねると、大腸癌検診を受けましょう・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿