ページ

2020年6月29日

八幡神社・・・兵庫県加西市島町33

兵庫県加西市島町33、八幡神社を訪ねます
県道145号線沿い、畑の間?にぽつんと立つ、小ぶりな神社です
なぜ、ここに?
実は、この神社の彫刻が良いと、教えていただきまして、早速、走ってきました

社頭


主祭神:神功皇后
配祀神:応神天皇 仲哀天皇

まずは、兎の毛通し



社殿を斜め左角よりパチリ

木鼻


       左脇障子

       右脇障子

手挟み

蟇股

蟇股

由緒・・・

一周して、撮影していましたら、畑に向かうのか、経トラのおじいさんが・・・
・・・なにか、いいものがありますか?・・と!
不審者と思われたのか?
実は、この社殿の彫刻が素晴らしいと聞き及び、撮影にきましたと・・・
・・・それはそれは!
・・・実は、写真撮っているので、神社について話をしてあげようかなぁと、声かけたよ
・・・この社殿は、私の爺さんが、ある神社からいただきもので、村人総出で運んできたものやねん・・と!
どこの神社ですか?
・・・それは分からんが、棟札?らしき板片?が家宝としてあるよ
・・・そして、後日、元の神社の社殿は焼失したらしい
・・・元々は檜皮葺きだったのだが、銅板葺に変えたんや
・・・それから後、この社殿に放火されたのや!
・・・鈴紐に放火され、燃えたのや!
・・・その名残が、身舎の戸に焦げ後があるよ

よ~く、見ると、下写真赤丸部分がそれらしい

・・・警察が見張ったが、犯人は捕まらなかった
・・・鈴紐、燃えてしまい、みすぼらしいので、私の母が新しく寄進したんや


話はまだまだ続きますが、これ以上は、ブログに記せない事柄ゆえ、ご容赦を!

この八幡神社の歴史をそして現在のことをいろいろお聞かせいただきました
これこそ、由緒ですね

ご親切なおじいさん・・・恐らく、氏子総代でしょう!


手水鉢

彫刻を拝見しにきたのに、過去、現在の神社事情を詳しくお話していただきました
これから、若い者が、神社を守っていくのも大変なことや!
しかし、できるだけ頑張るねんと・・・
田植えの終わった畑を手入れしながら、話してくれました

いやいや、良き出会いでした
ご親切にありがとうございました
そして、この八幡神社を教えてくれたマサさん、ありがとうございました

追記:雰囲気から、中井権次一統の足跡かもしれませんね








0 件のコメント:

コメントを投稿