ページ

2019年7月31日

Nikon Z7用 Lブラケットを購入、装着しました、そして……

Nikon Z7用の小道具として、Lブラケットを購入しました
いつものAmzonで、購入したのですが、これ……なかなか届きません
待つこと、9日間……やっと、届きました
出荷はHongkongのようです……



しかし、価格の割には、う~ん! きっちりしているし、なかなかいいすね……


商品説明を引用します……
Nikon Z7 Z6 専用Lブラケットです
高精度CNCマシンで航空機用アルミニウム合金を削り出して作られています。金属表面にはアルマイト処理を施します。非常に軽量なうえに強度はジュラルミンに匹敵し、耐久力と耐食性も良好です
ニコン Nikon Z7 Z6 専用設計のため、バッテリーの着脱、各種ボタンの操作や端子へのアクセスに支障はありません、非常に耐久性が持っています
六角ねじ用のレンチが付き、ハンドルに隠されました
電池を交換する場合に、Lブラケットを取り外す必要はありません
 Arca-Swiss標準に対応 しています

言葉、おかしいです…原文です、ご容赦を!

しかし、付属のクロス、何に使うのかなぁ?


装着しました……
そして、1000枚ほど、撮影した結果、下の赤丸の部分の欠けの箇所に無意識で、小指が入って、ちと、違和感があるね!


そうなれば、電池交換も頭に入れて、簡単に取り外せるように、その穴をふげばいいこと、そして、厚みを増せばさらによし!

試作品を造りましょう…

材料は、98円のNRスポンジゴム厚み20mmを用意して、Lブラケットの形に合わせてカットします


スポンジの周りは、まつうら工業 A種絶縁用、結束用 日東アセテート布絶縁テープで覆います
この布絶縁テープは、優秀で、伸びないし、べとつかないし、耐熱も……素晴らしい!


Lブラケットを装着した高さと試作、ホルダー?は約1cmほど、厚くなるので、下写真のように、グリップもしっかりできます
小指を試作、ホルダー?の下 にまわして、カメラをホールドもできます



単価、98円のNRスポンジゴムは、加工しやすく、試作品を造るのに最適です
カッターナイフとはさみで、形を整えて、作成しました

お恥ずかしい試作品ですが……

外れないように、間隔を空けて、縦に切り目を入れて、密着するようにしていますが……
さぁ、果たして、うまくいくでしょうか?

うまく使えれば、いや、外れて落とさなければ、きちっと、キレイなものを造ります
今回はあくまでも、試作品だからと言い聞かせながら…

では、撮影にいきましょう~



追記:
後日、いろいろ見ていると、こんなGripがありました
価格も2.5倍はするけど…厚みもよさそうです
う~ん? 考えてみようかなぁ?

慌てて買うから、よ~く、調べないから…反省中です





0 件のコメント:

コメントを投稿