ページ

2019年7月20日

私の新しい友、Nikon Z7 での初めての撮影です

私の新しい友になりました、「Nikon Z7」での初めての撮影です

梅雨で、なかなか、撮影に出られなかったのです

私の主たる被写体は、神社建造物、彫刻の撮影です
最初の一枚は、近所の延喜式社「公智神社」に行きます

では、撮っていきます


お! 広角24mmは広いです  Pentaxは28mm
・・・周辺光量落ちもなく、隅々まで解像しているように見えます・・・

露店が準備できています
・・・緑色も自然な彩度のようですね・・・


撮影日は、夏祭りの二日前です


中央の向拝の蟇股付近にピント合わせて・・・どうでしょう!


西宮市指定文化財 旧神輿殿
ちょっと、あおっていますね・・・

茅葺きも、なかなか、解像度高く、派手でも無く自然に、写っています


     市の指定天然記念物 社殿の後方の社叢

帰路、いつもの公園で、薔薇を・・・撮ります


私の新しい友になりました、「Nikon Z7」での初めての撮影でした
今回は、「P」モード、「絞り優先」で、撮影しました
そして、初めて使う、Nikon提供の現像ソフト「Capture NX-D」で現像しました

で、おっ! と、思ったのが、RAWで記録画像サイズが、L:M:Sの三段階
なんと、L:8256×5504 1枚80MBなんです
そして、PCへの取り込みが、Camera直結はしないので、メモリーリーダーを使い、PCへ、USB-3.0で接続・・・
しかし、コピーがうまくいきません、なぜか、分かりません
で、見ていると、「Nikon Transfer 2」がありました・・・それを使い転送ができました

次回撮影から、RAWのサイズはM:6192×4128で記録で試します

電池の持ちは、飛行機撮影で試したいと思います

最初の撮影後の感想です

PentaxK1Ⅱの使ってきて、私なりに使用感など比べると・・・

・AFの位置、表示などシーン毎で慣れが必要みたい(中央1点しか試していませんが・・・)

・XQDへの書込は早そう・・・(計測はしませんが‥)
・手ぶれは、問題なし
・シャッター切る音が心地よい・・・

・EVFは慣れが必要です
・モニターはキレイです
・タッチパネルは快適です
・設定画面などは違和感なく操作できます
・連写・・・試しましたが、全然問題なし
・瞳AF・・・バッチシです(Youtubeの動画の人物でテスト)
・ボディ縦幅が短いので、小指が余ります・・・L型グリップ注文していますが、届かない?
・RAW現像時、彩度・・・PentaxK1Ⅱと比べて地味?(設定はデフォルト)
・軽い・・・これで、肩こり解消ですね
・画質・・・さすが、有効画素数4575万画素の絵です


Nikonは、ほぼほぼ、初めてなので、追々、勉強して慣れていきます

Nikon Z7・・・私の新しい友にして大正解です

次回の撮影が楽しみです






0 件のコメント:

コメントを投稿