ページ

2019年7月12日

河上神社・・・兵庫県加西市畑

兵庫県加西市、かさい観光Naviにて紹介されている、河上神社です

河上神社大鳥居

スギとヒノキが立ち並ぶ参道を、歩くこと200m強・・・
参道は、木々の枝、葉が散乱し、道荒れ、足下に注意です

赤い鳥居群が現れました・・・


河上大神は衆生の願いは凡てかなえて下さるが、特に、夜尿症、冷え性、婦人病、勉学についての御神力を授けて下さるので、これらお願いをされる方は大神にお願いして新しい鈴の下に布を奉納して古い布を一條戴き、洗濯して病気の方は腹に巻き、勉学の方は枕のカバーにして大神の御神力をお授かりをお授かり下さい
男は白布、女は赤布を奉納を奉納して下さい・・・と、ある


かさい観光Naviの説明では・・・
畑町河上稲荷は、大昔から勝負の神様として祭られてきました。
二つの名高い巨岩があります。一つはご神体となっている岩で、京都伏見稲荷神社とともに巨岩がご神体になっていることで有名です。もう一つは、境内にある鏡岩と呼ばれる岩です・・・と


背後に岩肌がみえます

ご神体ですね

社殿、裏・・・巨岩信仰です



鏡岩の覗き方

・・・キラキラ光っている部分に顔を近づけて、横から光が入らないように手で暗くし、光っている所を注意して見ると、雲や樹木が写って見えます・・・

水晶みたいなものかなぁ・・・見えませんでした

左側の斜めの石肌が鏡岩(面)ですね

珍しい?鏡岩・・・虫眼鏡か、マクロレンズがあれば、見ることができたかも・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿