ページ

2019年7月27日

野間の大けやき アオバスク親子、7月25日 勢揃いです

待ちに待った日が来ました
ケヤキ資料館のfacebookからの情報で、雛が出てきました~と!
その翌日、撮影に出かけました
天気も、梅雨空けみたいで良き天気です

到着が午前10時過ぎ!
もう多くのカメラマンが大けやきの枝の下で、望遠レンズを上に向けて構えていますねその数、15人以上?

はい、私も仲間に入ります

撮りましょう


簡単に居場所を発見(下、赤丸)
・・・先人の望遠レンズの方向見れば、発見できます・・・


左下、お父さん、右上、左から、お母さん、長男?次男? 「親子勢揃いです」
 

お母さんと、長男も眼が開いた瞬間です 次男は右向いています


別の場所へ移動して・・・

さぁ、何十枚撮影したでしょうか? 
お母さんと、長男、次男も眼が開いた瞬間です 

なぜ、お母さん?・・・
毛の模様?がハート型に見えるのです(ケヤキ資料館にて教えて頂きました)


お父さんは、少し離れて、警戒しているのでしょうね


場所変えた位置には大砲を構えた方が一人、撮影していました
恐らく、ベストポジションかも・・・
距離はありましたが、正面から、撮影できました・・・
今日のベストポジションでした

逆光で、背景は、ほぼ真っ白・・・
私の設定はスポット測光で、ピントも1点、露出もオバーで、撮影しました
写真は、補正、トリミングしています
難しいですね

総数300枚、眼を開けてくれるタイミングで撮影した枚数は、僅かでした

2018年は、一日違いで、雛が飛び立ったと知りました・・・
今年、2019年は、なんとか、巣立ちに間に合い、撮影ができました



良かった良かったです・・・


追記:今年から、三脚使用が禁止になったようです、一脚はOKです
昨年?三脚を倒した、倒された? 問題になったようです

私が思っていたことが、現実として起きたようです・・・
三脚使う方の気持ちはよくわかるのですが、狭い通路ですし、まして、上、見上げながら、女性や、高齢者の方も見に来る訳ですから、問題が起きても不思議ではないですね
皆さんが楽しめるよう、協力しあいましょう・・・

もちろん、私は、すべて手持ちですが・・・



追記:8月1日 記
ケヤキ資料館Facebookの情報によれば、7月31日に飛び立っていったようです
また、来年、会いましょう…







0 件のコメント:

コメントを投稿