ページ

2019年7月7日

大宮妙見神社・・・兵庫県加西市別府町甲1084-1

兵庫県加西市別府町甲1084-1、大宮妙見神社を訪ねました

法華口駅から、日吉神社へ向かう、県道79号線を走っていると、左手に立派な社叢が・・・

市指定 ふるさとの森 樹林名:大歳神社の森
樹種:ヒノキと広葉樹 主木:コジイ(幹囲 2.4m)

拝殿
・・・石燈籠、安永二年(1773)と刻まれている


       神額・・・


手水舎

手水鉢・・・右側面に「文化二」(1805)と、刻まれている

本殿

ここで、事件?発生です
上の本殿を撮影していたら、いきなり防犯ベルが鳴り響きました
驚きましたよ! 赤外線でもあるのかなぁ? 近づいていないのに・・・
近くの住民の方でも来るのかなぁ・・・なんて、考えながら撮影しましたが・・・来ない!
何のため、防犯ベルか?


主祭神 :  大歳神
配祀神 :  鴨玉依姫神荒魂 大名持命 素盞嗚命 天兒屋根命


由緒・・・神社庁より
創立年不詳、明治維新前は、妙見大明神と称す。
明治7年(1874)、村社に列せられる。
明治15年(1882)、本殿改築


入母屋破風


   懸魚、大瓶束、蟇股・・・

ふと、立ち寄った、大宮妙見神社・・・
防犯ベルが鳴り響いたことには、「ビクッ」と、しましたね
突然、静寂を破る、あの音には、まいりました・・・火災警報かも!
しかし、だれも来ないのも、おかしいですが、だれも来ないのも、わかる気がしますね
恐らく、誤動作?・・・と、思っているかもです
しかし、数多く神社を巡ってきましたが、初めての経験でした・・・

でも、必要です・・・防犯ベル、火災警報、監視カメラ・・・・
最近も、賽銭泥棒が監視カメラに録画されているニュースがありましたね
いやいや、困ったことです










0 件のコメント:

コメントを投稿