ページ

2019年7月5日

上三草住吉神社・・・兵庫県加東市上三草1131

兵庫県加東市上三草1131、上三草住吉神社を参拝します

いきなり写真はGoogleストリートビューです・・・
正面からの写真を撮影するのを、忘れました

県道144号と国道372号線の三叉路の上三草、交差点です
Googleストリートビューより
帰途、信号待ちをしていて鳥居を見ると、「文政八」1825年と刻まれているのです
毎度、帰途で通過するたびに、参拝しなければと思いつつ、つい帰途を急いでいました



鳥居ではなく、神社左より、境内へ・・・

拝殿

主祭神:大日靈貴命
配祀神:表筒男命 中筒男命 底筒男命


由緒・・・
往古、疫病流行し、病死する者日に数千。天照大神・少名毘古命の神託にて、この地より三種の薬草を得、これを服して全快す。この地を三草と称する。
神徳感じ、天照神社と称するを建立。後に今の地に遷座す。・・・神社庁より


木鼻

右脇障子

拝殿から舞殿を・・・



      天明二年(1782)と刻まれている


鳥居、参道を境内より・・・

いつか参拝しようと思いつつ、帰途の三叉路、つい、「次の機会に・・・」と!
これで長年?の思いが、達せられました







0 件のコメント:

コメントを投稿