ページ

2019年7月13日

ゆるぎ岩・・・兵庫県加西市畑町

河上神社大鳥居から右へのルートは、ゆるぎ岩参道となっています
加西市指定文化財 「ゆるぎ岩」を目指します



      お! 芸術品か?  倒木が一本の木を裂いているぞ!


歴史の森、神話の道を ゆるぎ岩まで、390m(12分)とあります



若干、ヒィヒィ云いながら登ってきました・・・右へ、あと100mとあります
・・・まだ、100mも、あるのか!・・・


見えてきました・・・巨岩です

加西市指定文化財 「ゆるぎ岩」

ゆるぎ岩

この岩は、3億年前の古生代に海底に蓄積した生物岩できわめて硬く、高さ4m、ふくらんだ中央部の周囲は8mあります。
その昔、法道仙人が「善人が押せば動き、悪人が押してもびくともしない。この岩を押して動かない時は自分に邪心があるから、罪悪を懺悔して正直慈善の人に立ち返りなさい」といって悪人を善人にたちかえらせようと、この岩を押させて心をためさせたと伝えられています

もちろん、私も押してみました・・・ビクともしませんでした?
決して悪人ではありませんが、邪心があるのか?・・・ 




スギ・ヒノキ植林


       じつに美しい光景です





どうしても気になる木・・・もう一回、角度を変えて、パチリです
・・・偶然とはいえ、見事な割れ?裂け方です・・・

畑町 歴史の森

ゆるぎ岩、押してみました・・・ビクともしませんでした
決して悪人ではありません・・・・邪心があるのかなぁ? 修行が足らないのでしょう・・・
いや、非力なだけでしょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿