ページ

2015年1月8日

SONY DSC-RX100にRicoh-DW-6…取付工作に挑戦です!

2014年11月5日、SONY DSC-RX100 が、相棒になりました…
慣れ親しんだ、Panasonic DMR-LX2が控えにまわり、主役が RX100に…

それから、約2ヶ月…一人旅、二人旅・・九州、長崎への旅での撮影の主役抜擢でした…
しかし、なにか、物足りないのです

機能やら、写真品質には文句はありませんし、ややこしくて、操作に、未だ右往左往しております!
しかし…そう、狭いのです…好きな寺院、神社、お城… Panasonic DMC-LX2で撮影できただろう幅が…
なにか、狭いのです…あくまでも、私感で、感覚です
素人、なんmmがとか、云われても、読んでも、数値はわかりません…だから、感覚だけで!

で、色々ググってみていたら、コンデジ、SONY DSC-RX100+Ricoh DW-6でワイドレンズ装着の記事が…

おおぉ! 広がる!広角レンズなのか…これは、即、実践してみなければ…こんなの大好き!!

で、先人の方々のブログを熟読して…RicohのDW-6+HA-2 それも、HA-2を工作して取り付けるとある…
工作?…SonyのコンデジRX100にリコーのワイドコンバージョンレンズDW-6を無理やりつけるのです

ここは、そのとうり、実践しよう…その前に入手しなければ…そこは、オークションへ!
偶然にも、Ricoh DW-6+TC-1+HA-2が出品されており、一発入札で、落札…5500円!


ラッキー…安いか、高いか、よくわからんのですが、落札!
又、この出品者が又、迅速、丁寧、そのもの…
いままで、PC パーツやらなど、いろんもの落札しましたが、よき方に巡り会えました!
オークションのことはこれぐらいで・・・


到着したレンズ一式眺めながら到着したレンズ一式、眺めながら、さぁ、どうしようか?
先人の方々は、「ニッパで」「彫刻刀で」HA-2のでっぱりを削る…根気がいりますと

う~ん? どうしようか?…
考えて、…

やはり、電動工具、ミニルータやなぁ…!

そうや、友人がもっているはず…
電話して借りにいきました

勿論、ノギスなんか、あるはずがないし、ここは削りながら、仕上げていく、いつもの素人工法?
HA-2から、DW-6を固定するノブ?を極小の+ネジをはずし、パーツを取り除き…

写真左:レンズ固定のパーツ、取り外します
写真右上:赤丸部分を削りました


さぁ、慎重に、丁寧に・・でっぱりを削ります…瞬く間にでっぱりがなくなっていきます…
SONY DSC-RX100動作状態…いわゆる、レンズがでている状態にして、バッテリを抜き…
傷がつかないように、入れてみて…入らん!
又、削り…入れてみて…入らん!
その動作の繰り返し…格闘すること、40分!
すべてのでっぱりを削り、指の腹でなぞって、ぎざぎざ、ひっかかりがないか確認して…
恐る恐る差し込めば…ス~っと、入ってくれました
……がたつき、ありません……
……おおおぉ…でけた!!……

とりあえず、HA-2の削る加工は完了
SONY DSC-RX100側にすり傷はつきません
完全に装着できています……!

そして、先人の方々がアダプタの先端を均等に1mmくらい削らないとケラれると、アドバイスがありますが……
素人の私には、本日のテスト撮影を見た限り、それもありませんから、本日は削りません……!(^^)!

写真左下:早速、レンズDW-6装着してみました
おおぉ、エエ感じや!……完璧や!!

さぁ、撮影テストです……しかし、外出する機会がない……m(_ _)m

そして、本日、別件にてカメラ店に……
実は、このお店で、SONY DSC-RX100を購入、交換してもらったのです
そして、本日、DW-6用のレンズキャップを購入しようと……

しかし、純正なんてあるわけがないと思うので、なにか、既製品で間に合わせようと……

そうすると、色々探してくれて、ちゃんと使える「CANON」のレンズキャップを見つけてくれて……
そして、差し上げますと……
おおぉ、それは、ラッキーです!

ありがとうございました


それにしても、CANON+Ricoh+SONYの三大メーカのロゴが…(*^_^*)

撮影場所は、お店の「P」から…
写真下:アスペクト比 3:2で、通常撮影と、ワイドコンバージョンレンズDW-6を取り付けて撮影したものです…(雨上がり、夕刻4時30頃・・薄暗いですけど)

写真左下:3:2で撮影 写真右下:DW-6取付て撮影…おまかせオート撮影モード
いいね!・・広がりましたね…工作、成功で~す!

備忘録用、特大版で……写真下:アスペクト比 3:2で、通常撮影

ワイドコンバージョンレンズDW-6を取付けて撮影

注意として自分自身に言い聞かせています……このカメラ、勿論、自動電源オフ、所謂スリープ
オフになれば、SONY DSC-RX100のレンズは、お休みなさい、といって、へっこんでしまいます……
そうなれば、DW-6+HA-2は落下します
だから、撮影が終わったら、片手でRX100を持ち、片手でDW-6+HA-2を持てば、いとも簡単に外れます
今後の課題として、DW-6+HA-2をどう持ち歩くかです・・


今回の目的は、達成したので、天気の良い日、古刹、お城、神社へ行き・・野外撮影を近々行いたいと思います

密かに「やった~ぁ」と、喜んでいる、平凡なおっさんがいます……(*^_^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿