ページ

2014年6月12日

「α君」・・充電用USBソケット、充電できません?

「α君」には、iPod、iPhone用ドックは、オプションで取り付けました
「カーナビ君」連動にて、音楽・・・再生して楽しんでいます・・
当たり前ですが、ドック接続ですから、いつも充電しています

写真左 赤丸: iPod、iPhone用ドック

iPhone3GS iPhone4にて、「α君」走行中、WizMapを、使ってドライブレコーダとして活躍しています・・
でも、最近、iPhone4・・熱暴走するのです・・!
そりゃ、ケースつけて、常時充電して、画面は点灯し放し、カメラ録画・・・ダッシュボードの一番熱いところに設置ですから・・ね!・・そして、もう、夏!!・・「P」中は取り外していますけど・・・(^^;)

と、いうことで、選手交代です・・・そう、Sharp ISW16SHの出番です!
アウトガード 備忘録に記しました⇒http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2013/11/blog-post_1.html
しかし、ソフトは違えど、電池消耗は激しく、見る間に減っていきます
で、あれば、シガライターからUSB充電用があるはず・・と、お店に行きました

あるは、あるは・・・選んだのが、「SEIWA製」 のUSB2.0A×2+DC12V×2 DC12V3000mAh iPhone5対応 「F247」です!
選択理由・・・iPadに充電できるからです・・・iPadには出力・・2Aいるらしいのです

と、いうことで、「SEIWA製-F247」を購入し、早速、お試しです・・・
タバコ吸いませんので、シガライタソケットはこんな用途にしか使いません・・・
説明書裏には、赤字で注意書きが色々記載されています・・・

接続するUSB機器側の機能や、ご使用状況によって充電や電源供給ができない
各機器付属の純正USBケーブルを使用して下さい
一部のスマートフォン付属の純正USBケーブルでは使用できません・・って・・・

早速、「α君」のシガライタソケットに本体差し込み、「α君」起動させると・・・
説明どうり、青色のランプ点灯・・・ISW16SHの付属のauと書いてある、USBケーブルを接続・・・
うん?・・充電できません・・
うん?・・なんで?・・ケーブルか?
では、別のケーブルで・・・うん?・・充電できません!
3本の手持ちのケーブル、試しました・・・・

DC12V・・シガライタソケットには、レーダ取り付けていますので、そこへ・・・
うん!・・通電している!
と、いうことは、USB出力が、おかしいのか?・・
どのポートも・・3つもあるのが全てダメ!!

まぁ、そんなこともあるやろ・・!不良品で、お店で交換してもらおう・・っと!
うん?・・まてよ、一度、メーカさんに聞いてみよう・・と、メーカお問い合わせ先に電話しました!

窓口に出てきた方・・・この方がまぁ・・! ご親切な、これこそメーカサポートの鏡のような対応!・・けっして、言い過ぎではありませんm(_ _)m

USBケーブルについて、ご説明いただき、データ通信用と充電用が混在しており、特にスマホでは、XperiaとSharpに
充電できないことがあると・・・・おいおい!、それやったら、機種明記しておいてよ!・・と!
確かに説明書に赤字で、書かれているが・・・それは、特定したいけど、できないのやろけど・・ね!

私も知識が無いため・・USBケーブルの構造など色々聞いていると・・

窓口・・充電専用のUSBケーブルがあります・・・
私・・・ふ~ん! では、それを購入しなければわかりませんね!
窓口・・当社に新品ではありませんが、ケーブルがありますので、それ!送りますので、お試し下さいと・・・

そこまで、申し出があれば、無下に断るわけにもいかず・・・届けてもらいました
メール便で届きました・・・早速、接続です・・・・残念でした!・・ダメでした!
数日して、再度、メーカさんへ電話、窓口の方、名指しで・・・
私・・・折角でしたが、ダメでした・・・
窓口・・そうですか! では、充電/充電データの切り替えSWのあるケーブル送ります
その切り替えを充電にしてお試し下さい・・と!
私・・そうですか! ありがとう!
で、届きました、恐る恐る?、接続・・・SWで充電用に・・・おおぉ、赤ランプ点灯で充電してます!
早速、メーカさんへ電話、窓口の方、名指しで・・
私・・・充電できました
窓口・・よかったです! そのままお使いください・・と!

と、いうやり取りで、購入後、二週間、なんとか、「α君」で充電ができます!

今回、対応していただいた、メーカの窓口の方・・
考えるに、USBケーブルをわざわざ届けてくれる対応は、まず、しないと思いますが・・
消費者の私にすれば、ありがたい対応で、感謝です!
不良品扱いで、返品、 交換されると、メーカさんにとってはつらいことやけどね・・・m(_ _)m

しかし、考えるに・・・スマホでは、XperiaとSharpはダメなことがあると、明記できないのもメーカさんもつらいね! 全機種検証もできないか?

そんなこんなで、ほんと、助かりました・・・
USBケーブルを侮ってはいけませんなぁ・・と、一人、反省しておりますm(_ _)m
ググってみると、USBケーブルでの急速充電の仕組みも・・・いやはや、難しいことばかりです!

0 件のコメント:

コメントを投稿