ページ

2014年6月5日

比叡山延暦寺・・横川です!

世界文化遺産、比叡山延暦寺(東塔・西塔・横川)を巡ります!

延暦寺、東塔地域西塔地域と巡ってきました
いよいよ、最後・・横川地域です・・・正直、昼食後、疲れ果てています(>_<)
でも、頑張るのです・・・・
「P」に着きました・・・数台、止まっています・・・
さぁ、参りましょう・・
巡拝受付に巡拝券を提示して・・・
まず、最初が、「龍が池弁天と龍神さま」・・元三大師と大蛇の物語があるとのこと・・・

横川中堂です・・朱色の柱が美しいお堂です!
お堂の中、前・・参拝者さんで、ざわついているので、早々に退散します・・・

・・・おばさんたち、うるさいよ!!・・・
巨木の立ち並ぶ中の山道・・・ええ!感じやね・・・このような道・・大好きですね!
横川地区・・この道も含めて道の両側、あちらこちらに西国三十三箇所石仏が祀られています

写真左:右隅にも石仏があります
坂道を上がり・・右手へ・・恵心院が・・・
恵心僧都の旧跡で、藤原兼家が、元三慈恵大師のために建立した寺と・・・
恵心僧都は恵心院に篭もり、「往生要集」など著し、浄土教の基礎を築かれたと・・・

恵心院へ来た道を戻りまして、元三大師堂(四季講堂)へ・・・
第十八代天台宗座主として、十九年間在職され、経済的基盤の確立や、焼けたお堂を再興など
学問的な興隆、教団内の規律の維持など、さまざまな功績があり、延暦寺中興の祖と言われています

元三慈恵大師の住房であった定心房の跡を継いでいるお堂とのこと・・・
「おみくじ」の元祖と知られているそうな・・・そして、元旦の三日に亡くなられたので、通称、元三大師と親しみをもって呼ばれているとのこと・・

さぁ・・元三大師道を通って、帰りましょう・・・・

世界文化遺産、比叡山延暦寺(東塔・西塔・横川)を巡って参りました・・・ほんと、疲れています!
正直、心地良い疲れではありません・・・山中歩き回る、修行、苦行の疲れです・・はい!!

しかし、嫁と二人・・世界文化遺産、比叡山延暦寺(東塔・西塔・横川)を制覇しました(*^_^*)


さぁ「α君」・・奥比叡ドライブウェイ・・走って仰木ゲートへ・・・
途中、琵琶湖展望台・・~奥比叡八景~ 大展望びわ湖展望台 手にとるほどの大びわ湖 詳しくは、HPへ・・と!
展望台から見る、ほんと大きな琵琶湖・・・大津までは見えませんが・・若干パノラマみたいに・・パチリです!
晴天とは、いきませんが、梅雨前の日・・最高の気候で、比叡山延暦寺・・堪能しました、 琵琶湖を眼下に見られて・・・ホント!・・来て良かったですと、いうのが本音です!!

写真左上から・・琵琶湖北、中、南・・大津見えません!

奥比叡ドライブウエイ・・紅葉街道・・絶景でしょう・・秋、来てみようかなぁ!!
では、次なる、目的地、比叡山下山して・・延暦寺と深い関係の、坂本へ参りましょう・・続きます!

追記:通行料金割引 奥比叡ドライブウェイのHPから割引券印刷して渡すと縦断の2,380円が2,000円に・・380円もお得でした!・・・JAFも特典があるようですが、金額不明・・・今回は割引券を利用させていただきました!



0 件のコメント:

コメントを投稿