ページ

2024年3月7日

ケース用USBケーブルが届きました

マザーボード、MSI P55-SD50の「JUSB4」端子が死んでいるため、カードリーダが認識されてないことが判明しました
死んだ理由はわかりませんし、いままで気にもとめなかったのは事実です

いまさらですが、復活させます

なぜ?
骨董品のNikon D200・D70・D100  MINOLTA のデジカメの記録媒体がCFカードのためでもありますし、別のカードリーダーをわざわざ使わなくてもいいという「ずぼら」です

それと、取り付けている機器が認識されていないってことが、性に合わないのです

そして、調べて購入、届きました、AINEX ケース用USBケーブル



結線を間違えないように・・・


PCケースのPCIスロットル蓋を外し、そこを通して、背面へ出してUSB端子に接続します

はい、認識しました(メディア挿入すると、中央グリーンランプ点灯)


デバイスとドライブを表示させます

カードリーダは「I・ J・ K・ L」と、認識しています



費用は550円かかりましたが、これでカードリーダは活用できます

しかし、JUSB4が死んだとういうことは、おそらくコンデンサーと思われますので、遅かれ早かれ、マザーボードも寿命がくるかもしれません
このマザーボード、ヤフオクでは1000円~3000円ぐらいで中古が出品されています
現状満足している今のCPU・メモリ-を利用するのであれば、マザーボード中古購入も考えなければなりませんね


まぁ、この件は壊れてからでも遅くはないですが・・・
長生きを願うばかりです




0 件のコメント:

コメントを投稿