ページ

2024年3月5日

カードリーダー ICR1500-B 認識しません

BTOのDESKTOP-PC MSI PS55-SD50に接続されているカードリーダーがどうしても動きません
原因をさぐります

本体正面に左側FDDベイに取り付けられ、右にはUSB2.0ポートが二つあります
右にはUSB2.0ポートは正常に動作しています

品番がわかりませんので、表のカバー取り外し、探します

品番判明 ICR1500-B
メーカーは不明
調べると中古で250円から1500円ぐらいで売られていますが・・・

マザーボード 左JUSB3にUSB2.0ポート用が刺さっています
右JUSB4にはカードリーダーが刺さっています

原因特定
カードリーダーが壊れていれば、左JUSB3に刺しても動かないか?
逆にUSB2.0ポート用を右JUSB4に刺せして動作すれば、カードリーダーが壊れていると判断できるのでは・・・


心配ごとが的中です
左右差し替えてみました
USB2.0ポートに電力供給ができていない、SWが電源供給なら青になるはず

JUSB3からは、Windows11で認識しました



CFとSDカードを挿入してみました(下赤枠)
やりました、成功、原因が判明しました

原因:マザーボードの「JUSB4」死んでます
赤枠内、JUSB3、JUSB4
もしかしたら、下黄色○のコンデンサーの不具合かもしれない?



なぜ死んだかはわかりませんし、原因を突き止める手段、そして修復技術はありません

じゃ、この骨董品のカードリーダーを活かすためには、ケース用USBケーブルオス-セットオスで、外部USBポートへつなぐ方法しかありません

それがこの商品です




さしあたって、普段使いには、もう一つUSB接続のカードリーダがあるので困りはしませんが、取り付けられている機器が動作しないのは、どうも性に合わないのです

なら、さっそく、購入しましょう
調べてみました
500円前後ですが、送料が500円=1000円

こんな時は、ヨドバシカメラWEBで購入します
そうです、送料が不要で、貯めてあるポイントで購入できます

はい、ポチリました

届くのが待ち遠しいですが、なぜ、マーザーボードの「JUSB4」が死んだのか?
コンデンサーの不具合か?

そろそろ、このマザーボードも寿命かもしれませんね!
悩ましいところです










0 件のコメント:

コメントを投稿