ページ

2024年3月8日

ブログの右サイドが表示しなくなりました

このブログは、GoogleのBloggerを使い2012年から記事を投稿しています
おかげさまで、Bloogerの統計では全期間を通じて「773456回」アクセスいただいているようです
ほんとうにありがとうございます

で、今回の事件は・・・
実は、Amazonのアソシエイトのガジェットなるもの貼ってあります
それが、2023年9月?にAmazonが停止したようなのです

なぜ、解ったのか・・・
そのガジェットをおいてある位置を変えてみたところ、ガジェットが表示されなくなりました

うん?
調べてみて、停止されたことが解ったのです
そういえば、表示されないブラウザがあったのです
今、主に使用しているブラウザは「Vivaldi」です
トラッカーと広告をとめてくれるので、使用しています
表示されませんが、ブラウザのせいと思っていました
以前のFirefoxも同様なことになっていました

ならば、削除をと、消して、再表示させると、右サイドのいろんなガジェットすべてが消えました
訳わかりませんし、Errorも出ません
いや~ 焦りましたね!
半分、冷や汗もんでした
早速、
記事数3696のバックアップをとり、もう一つBlogページを作成し、そこへインポートし、テンプレートを変えてみたりしましたが、無理でした

さぁ、これからです
格闘の日々です
いろいろ思案して、下青枠のようなタブ(リンク)を作り、乗り越えようと思いました


しかし、それは悪あがきで・・・納得できないのです
こうなれば、WEB、HTMLなどの本業をしている知人、師匠に相談いたしました
いろいろやりとりをして、送ってきてくれたある先人の知恵
なんと、今のテンプレートを初期化する方法なんです

いや~ 目から鱗ですが、恐ろしい手法と感じました
それが、下のコード
これを「魔法のコード」と言うらしいです


パソコンのことなら、少々解るつもりなんですが、このHTML、CSS系統は、難しいし、よく理解できていませんので、「はい! そうですか!」と云ってできるものではありません
なんどもそのサイトを熟読して理解して・・・
しかし、記事が消えたらと考えると!
ということで、バックアップをとり、新しいBlogへインポートして臨みました

Bloggerはテンプレートと記事と写真は別物?と思うので、アクセス回数、コメントなどは消えずに残るようです

だったら、やるきゃない!
・これからの手法はキャプチャーする余裕、時間さえありませんでした

で、結果、大成功です
万歳~、万歳~です
いや、涙ものです

初期化後設定したテンプレート


復元後の私のブログ

いや~ 神様仏様ってこのようなことですね
WEB、HTMLの師匠
業務中にもかかわらず、メールでやりとりで教えてくれて、またこのような手法を発見してくれ、復元ができたこと、感謝しかありません

これからは、いじくり回さないで、静かに記事作成します

右サイドに追加が残っています
追々、完成させます

師匠、本当にありがとうございました
そして、「魔法のコード」を紹介していただいた先人の方、ありがとうございます

万歳・・・・・・


追記:「Blogger テンプレート 初期化」の語句で検索すれば出てくるとおもいます








0 件のコメント:

コメントを投稿