ページ

2024年3月28日

Microsoft365・Office 更新ができません・・・って、さぁどうする?

知人のお婆さんから頼まれました、PCの修復です
TOSHIBA dynabook B25/33BB
 

        仕様をみてみました
        2016年製のようです
        いや~ これは手ごわそうですね!


お婆さん、曰く
更新をしたら、アプリケーションエラーが出て動かないのよ…って
エラーコード 「0xc0000142」
Office アプリケーション起動時のエラー 0xC0000142 が表示される場合があります
と、Microsoftは云っています

確認すると…
どうも元々はOffice 2016がインストールされていた機種
更新で、Microsoft365になったようです
本人はただの更新のように更新したようです
お婆さん…御年82歳
いやいや、素晴らしいことです、Wordを使い、Outlookでメールをやり取りされています

私のPCなら、Officeのプロダクトキーはわかるので、システム復元で戻し、万一Office2016がおかしくても、再インストールという手段をとるが…
お聞きすると、そのようなものは見つからないようですので、調べてみました

そうすると、たくさんの記事があります
同じ事例があるのですね

このエラーの発生原因は、システムファイルやレジストリの破損らしいです
また、Microsoft Officeツールのインストール方法が不適切なことや、マルウェアなどのウイルスに感染した場合も発生することがあります

おそらく、Microsoft365への更新処理がうまくいかなかったのでしょう
これは、御年82歳には難しいかもしれませんね

Microsoftのページでは…
コントロール パネルから Office を修復する

Windows 10 の Windows [スタート] ボタン を右クリックして、ポップアップ メニューの [アプリと機能] を選択します。

[アプリと機能] を表示しているスタート メニューから修復する Microsoft Office 製品を選択して、[変更] を選択します。 オプションが表示されない場合は、右側の 3 つのドットを選択します・・・と、あります

ここで、迷いました
・Microsoft365か? Microsoft Office Home and Business Premiumか?
ここは、元々のMicrosoft Office Home and Business Premiumを選択しました
これが吉と出るか凶とでるか?


許可します

確認です

修復が始まりました

お! 待つことしばし! 完了しました

再起動しました
しかし、起動まで待つことしばし、しかし長い~

Wordも無事起動、作成できました

Outlookでメール受信もできました
そして、スタートアップで、不要なものを無効にしました
アプリを使い、レジストリの不要なものを削除しました
システム詳細設定では、パーフォマンス優先に変えました
仮想メモリーも設定しなおしました

で、少しは、はやくなったでしょうか?


SW/Onからタスクバーが表示されるまで「1分31秒」

まずまずかな?

これで、持っていきます
果たして、喜んでくれるでしょうか?

SSD内蔵のPCを使っていると、HDD起動には戻れませんね!








0 件のコメント:

コメントを投稿