ページ

2024年3月1日

CrystalDiskInfo・・・黄色と赤色が表示されました

BTOのDESKTOP-PCのHDDの健康状態を知りたくてを調べてみました

OSのある、SSDは正常でしたが、黄色と赤色が2台表示されました
おいおい、予想どうりと、予想以外の状態です

Cドライブ(Windows11)
水色は正常




・黄色は注意
RAID接続の2台のうちの1台
電源投入が1852回、使用時間15762時間

・赤は異常
電源投入が11296回、使用時間が22043時間

RAIDに接続しているIDE-HDD 123.5GB
これは予測していたとうり、もうすぐ取り外しと思っていました

1TBのHDD・・・「異常」
・代替処理済のセクタ数が「1」

おそらく、物理障害が発生していると思います
落下や経年劣化など、物理的な衝撃が原因で「物理障害」が発生し、磁気ヘッドなどの内部パーツが故障すると、記録面に傷をつける可能性があります。
傷がついた部分は、データを読み書きできない不良セクタとなるため、代替処理保留中のセクタ数が増加する原因になります。

と、いろいろ書かれています

Chkdisk、物理フォーマットをダメ元で実行しましたが、無理、復活しません
諦めましょう

と、いうことから取り外し、交換しました


異常なHDDは、廃棄処理いたします
基板を外し、裏蓋を開けて、スピンドルを傷つけ、ヘッドを壊せば、もう動きません


ここまですれば安心ですね

捨てましょう・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿