ページ

2023年5月19日

伊丹スカイパーク、スカイテラスに「菰樽」が・・・

伊丹スカイパーク、スカイテラスに「菰樽」が、飾ってありました

ようこそ! 
 清酒発祥の地 伊丹へ

日本遺産
「伊丹諸白」と「灘の生一本」
下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷

と、記されています

で、日本遺産ポータルサイトでちょっと調べてみました

江戸では、関西・上方から送られた諸産物を「下り物」として好みました。
なかでも酒は、「下り酒」として歓迎されました。とりわけ伊丹の酒は、麹と掛米両方に精白米を惜しみなく使ったことから「伊丹諸白」と呼ばれて珍重され、江戸で人気を博しました

「灘五郷」・・六甲山の麓、西宮市の今津郷・西宮郷から、神戸市東灘区の魚崎郷・御影郷・灘区西郷へと続く東西12㎞に及ぶ日本最大の清酒酒造地帯は今日、「灘五郷」と呼ばれ、その酒は「灘の生一本」で知られます。現在約25%のシェア、我が国清酒の4本に1本が灘五郷の酒です。

今更知る、清酒発祥の地

ちょっと面白そうなので、いろいろ調べて出かけてみましょう


しかし、なぜ、伊丹スカイパーク、スカイテラスに「菰樽」なんでしょうか?
久しぶりにくると、いろいろ変わっていますね~










0 件のコメント:

コメントを投稿