ページ

2023年5月1日

OLYMPUS E-M1 の機能、デジタルテレコンを試します

大活躍しています OLYMPUS E-M1

レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」
焦点距離:40-150mm(35mm判換算80-300mm相当)

最近?知った、「デジタルテレコン」という機能
✖2倍にするのです
その役割を録画ボタンに割り付けます

まずは、鉄塔
RAWより現像してJPEGへ 40mmです

RAWより現像してJPEGへ 150mmです




そして、X2倍 150mm(35mm版換算 300✖2=600mm)
で、この記録は「JPEG」なんです
ですから、本体記録方式を「RAW+JPEG」に設定しなければなりません

JPEG出し







     定番の被写体、「らせん階段(非常口?)」
       RAWより現像してJPEGへ 40mm 

       RAWより現像してJPEGへ 70mm

       RAWより現像してJPEGへ 100mm

      RAWより現像してJPEGへ 150mm

        X2倍 150mm(35mm版換算 300✖2=600mm)
        JPEG出し
よく写りますね~
便利といえば、便利?
RAWで記録するので、トリミングすればいいと云えばそれまでだが、機能は機能
この機能の記録はJPEG

いろいろご意見みれば、よく写る!
そして、反対に・・・50%に縮小して同等に見える程度で、画質が向上するわけはありません
との、きついお言葉もあります

私は、使い方では、重宝するかも・・・
例えば、神社、龍の背面で刻銘を探すとき、望遠鏡の替わりになるかなぁ・・とか!
そして、S-AF+MFという機能を使えば、AFが迷ってもMFと併せて使えば、現場で判読できないものも、見えるかもしれないということ・・・
もし、画質がだめであれば、RAWで補えばいい・・それだけです


想像するだけで、神社巡りしたくなりました!

と、なるとNikonZ7と2台持ちになるね!
OLYMPUS E-M1は軽いからいいけど、いやいや、どうなることやら・・・
なら、手持ちの「Ricoh CX2」があるのだが!
光学ズーム併用 最大57.8倍 (1620mm相当 VGA画質)があるが、明るいところはいいのだが、暗所は弱いから・・・


いろいろ考え、とっかえひっかえして遊んで、じつに楽しいのです


追記:✖2で、飛行機撮影してみたいね~







0 件のコメント:

コメントを投稿