ページ

2023年5月4日

Pentax K200D センサーにゴミが!

「野生のキジのつがい」の撮影に成功いたしました

そして、RAW保存ですので、現像をいたします
現像、そのとき、青空にほくろ? いや、ゴミを発見です

三田市方面の山並み
・・・気持ちのいい、天気です

反対、振り返って、裏六甲も・・・
Pentax K200Dの機能、ダストアラートを実行します
おおぉ・・・数えたら「10個」
この前、センサー掃除したばかりなのに・・・ね


ダストアラートを3回実行しました
ブルブル震えて、ゴミ、落としていますね
そして、念のため、センサークリーニングします


ミラーアップです


センサークリーニングと云ってもブロアーで吹き飛ばすだけですが
これは、気分の問題?


ダストアラートを3回のお陰か、綺麗になりました

まぁ、現像ソフトで補正はできますが、ゴミ無い方がいいのですが、Pentax K200D
電源ON時にダストアラートを実行させることができます
しかし、このPentax K200Dは乾電池4本ですから、できるだけ電力消費させたくないのです
予備に4本は持ち歩いていますが・・・

まぁ、時折、チェックしましょう
他のメーカーもダストアラート表示できたらいいのになぁ?
方法、あるのかなぁ?
調べてみよう・・・!

追記:ふと、思ったのですが、シャッター切るたびにミラ-が開きますね
そのとき、経年変化で、周りの部材、例えばスポンジみたいなものが振動で落ちる・・
そんなことはないのでしょうか?
こういうことを想像していると、素人らしい?疑問がでてきます







0 件のコメント:

コメントを投稿