ページ

2021年12月28日

若宮神社・・ 兵庫県丹波市氷上町上新庄です

高井神社にて、中井権次一統の足跡、難波金兵衛の石燈籠を拝見いたしました
その高井神社前の川の対岸に若宮神社の鳥居があります


薄暗く、どれだけ距離があるのか、わかりません
少し、不安になり、参拝するか、迷いましたが、ここは男の子・・・
えぃ! 歩きました
幾歳になっても、こういうところは、ドキドキします
猪とか、でてこないか、物音に敏感です
熊よけの鈴は、持ってきていないのです

手入れの行き届いた、山です
林間の参道を進むと・・社殿が・・
ちょうど、陽が社殿と黄色い紅葉の部分だけを照らし、参道は緑の苔、エエ感じの絵になっていました



社殿は、新調されたようですね
神社情報は、皆無ですが・・・

山之神

      石燈籠・・・安永九(1780)の刻印  古いですね
若宮神社の石燈籠の刻銘みれば、高井神社より、古社かもしれませんね

高井神社社頭

        「α君」もライト点灯です・・・暗い!
α君、久しぶりの登場です


きっちし、柵、戸閉めて、帰ります










0 件のコメント:

コメントを投稿