ページ

2021年12月18日

ジェットウォッシャで、歯周ポケットや歯間に残った汚れを除去します

そうなんです
歯の主治医が薦めてくれました・・・ジェットウォッシャー
定期的に通っています
ほぼ、歯石除去が中心です
私、歯は、ほぼ満足する状態なのですが、右上の奥歯と、となりの歯間に歯間ブラシが入らない、通らないのです
たまに、浮腫でいますよ・・・って!

で、先生が、ジェットウォッシャを使ってみたらと、いうことで検討いたしました
そして、知人が使っていますので、聞くと・・・
パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ を使っているよ!
その使用感は・・・「あまり強くすると、血がでるよ」って云われました

1ヶ月後、歯医者へ・・・
先生に問いましたところ・・・
・・血が出るのは、歯茎が弱っているか? 歯周病?が考えられます
・・今の状態は、大丈夫ですよ、血はでませんよ

ジェットウォッシャーは、卓上型、防水・コードレスがあります
水が飛び散るので、風呂場で使う?
いや~、洗面所でしょう

家電量販店で、現物を見て・・・はい、購入です 
パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ54


隙間ブラシと、舌磨きノズルもあります

置き場所が・・・
上写真は、電源アダプター接続していません



Panasonicさんからの引用
こんなイメージですね こんなにゴミはないですが!


購入し、使用開始から、7日間・・・
最初、レベル3から、4へ、さらに5へ
さすが、4・5は、強いし、ある部位で、痛み感じますね
で、通常は、レベル3で、2もあります
部位で、レベルは変えています

食事後、まずは、清掃です
歯間にノズルを当て、SW・ON!
おおぉ、歯間から食べかすが、とれますね
SW・OFF・・・次の歯間へ・・SW・ON
この繰り返し
こうしないと、ノズルが口から出ることもあり、あちこちへ水が飛び洗面所ボトボトになります
下向いて、口開けてSW・ONで、清掃ですから、本体は、水で濡れますが、そこは防水!

私、前歯の並びがやや歪なので、そこに歯石がたまりやすいのです
歯間の清掃のあとは、その部位を重点的に攻めています
歯医者さんでも、そこを重点に攻められ、歯石除去されます


偶然ですが、歯医者さんで、歯石除去でキレイにしてもらって、1週間が経過していましたが、このジェットウォッシャーを使っているとその後もツルツル状態は継続しているようです

もう少し、使わないと、分からないかもしれませんがね

知人の奥さんは、ジェットウォッシャは、もう手放せないとのことです

歯は、早めの治療が大事です
歯周病にかかると、万一、身体の部位の手術のとき、歯周病を治さないと手術ができません
義兄が、心臓の手術の折、そう言われたと、聞き及びました

なんでもそうですが、常日頃から、気をつけましょう・・・

さぁ、これからも、朝・夜の歯ブラシの前に、ジェットウォッシャで除去します・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿