ページ

2021年12月8日

マキタ 生垣バリカン・・・新品の刃が中央で曲がりました

今年、10年使いこんだPanasonicの生垣バリカン、替え刃を購入して取り替えようとと思いましたが、なんと、替え刃、販売していないのです
そう、終息で、探せど、何処にもない!

と、なれば、新規に購入しなければなりません
選択したのが、マキタ 生垣バリカン、MUH3502・・・

ホームセンターで、購入しました
新品楽しみです
さっそく、生垣剪定を・・・
さすが、新品はよく切れますし、音も静かです
そして、Panasonicは30cm刃、マキタは35cm
この5cm長い刃がよかったのですが・・・

我が家の生垣剪定は、丁寧に仕事して、2日間かかります
二日目、剪定中に、少し傾けると、異音が・・・ガシャガシャと・・こすれる音です

よ~く、みると、なんと、中央部分が曲がっているではありませんか!
この曲がりで、刃の往復時のこすれる音だったのです
剪定は、太い枝はありませんし、バリカン自体を落としたりはしていません
なんで、曲がったのかはわかりません

写真下、赤丸部分を中心に反っています

赤丸部分の切り込みが開いているのが、確認できます
この部分は、余程の圧が、かからなかったら変形、開かないとはおもうのですが・・・
これ・・・オプション部品の取り付け箇所(チップレシーバー)
底面

購入して、3日目でのこと・・・
早速、購入したホームセンターへ、持ち込みました
我が家の剪定した生垣の写真を持参して、担当者へ・・・
結果、マキタへ・・・メーカー修理扱いとなりました
勿論、新品ですから、1年保証付きです

結論、刃交換で直ってきたようです

ホームセンター担当者曰く・・・
・・・今回は無料で修理しておきましたと、メーカ-さんが云っていますと・・・
うん?
メーカーさんのこの言い方に・・・×
なにか、私の取り扱い方が悪いような文言が・・・
大人げないですが、メーカーさんに原因・要因を説明いただきました
・・・しかし、原因は分からないと・・・

思うに、なにかあるでしょうね!
それはそれで、了解して、一件落着ということで・・・

いやいや、なんで、曲がったのか?、いまでも不思議です
来年の生垣剪定で、同じ行程でどうなるのか、楽しみです
しかし、その時は保証は終わっていますがね!!

しかし、Panasonicの生垣バリカン
10年間過酷に使っても、びくともしませんでした
ただ、延長コードは、剪定中、なんどもバリカンで切断してしまいましたが・・・(汗)






0 件のコメント:

コメントを投稿