ページ

2021年12月11日

耳地蔵尊・・・兵庫県豊岡市日高町野

兵庫県豊岡市日高町付近を走っています
目的の北山神社(荒神社)を調べていると、耳地蔵尊が、マップ上に現れました

そうなんです
私の右耳、難聴、耳鳴り・・・ほぼ聞こえません
と、いうことで、ぜひ、お参りしたくてやってきました

主要街道で桜の名所といわれるように、桜の木が多いすね

耳地蔵尊の由来(日高町野字桜岡)

江戸時代文化1800年頃、先人達は金山への、主要街道で桜の名所として広く知られていた。
この桜岡の地に、慈悲深い地蔵尊を建立して深く信仰を続け親しまれて以来、特に耳の病に、御利益を授かるばかりでなく知識豊かにしかも、聞き分けのよい子どもに育つようにと熱心にお参りする人も増え巾広いご利益を授かる、耳地蔵尊として有名になりました。
穴のあいた小石は、願い事の一念は岩をも通すの如くご利益を授かった願いが叶ったお礼の印として奉納するものです。 野区会


耳地蔵尊

しっかり、拝んで、耳不調の回復をお願いしてきました

しかし、度々、訪れることができない・・・
我が家から兵庫県豊岡市、この地まで約110km
北近畿豊岡自動車道を使い、1時間40分ほどかかります

また、機会を見つけて、是非立ち寄りたいと思います
治らないかなぁ?
難聴、耳鳴り・・・


追記:この周辺は、何度か通過していたことが分かりました
もっと、はやく、お願いできたのに、悔やんでいます・











0 件のコメント:

コメントを投稿