ページ

2021年12月23日

スマホ、Sharp Aquos sense4 時刻が進んでいるのです

ある日、アラームをAM7時にセットしました
当然、AM7時、鼓動して知らせてくれます
ところが、我が家の電波時計は、AM6時59分36秒を・・・
24秒、スマホ、Sharp Aquos sense4がはやい、すすんでいるのです
まぁ、遅れることよりは、マシですがね・・・
でも、スマホって、自動で、時計合わせているのでしょう?


自分のスマホ設定は、デフォルトのままです
早速、調べてみました

原因は、色々あるらしいのですが・・
・高負荷などでスマホが止まった後になることが多いらしい
 
基本的にスマホはインターネットを経由して正しい時間に一定間隔で自動で時間調整をするが、原因不明で時間調整機能が動かなくなることがたまにあると・・・


対処法
「設定」→「日付と時刻」の「日付と時刻を自動設定」がONを一旦OFFにして再度ONにする

これ、実行しましたが・・・
今度は、30秒、遅れるようになりました

そして、それでもズレるという場合は一度スマホを再起動し、「日付と時刻を自動設定」をON/OFFを行う
同時にSIMカードを抜き差ししてみて、電源ON

いや~、同じですね
楽天モバイルのSIMか?

リセット、初期化をとも記述にありますが・・・
これは、面倒くさいね





ふと、思いつきました
そうだ! 
嫁のスマホを見て、時計のズレがなければ、どういう設定が、わかるね
こういう時、同じ機種は助かりますね?

          嫁のスマホの設定


お!
ネットワークの時刻を使うとSWーONになっている
私のスマホは、OFF

では、私も、ONに・・・

二日経過しても問題なしです
一件落着ということです

しかし、不思議です!
私のスマホは、OFFになっていたのかなぁ?
私のスマホの設定ミス? 
デフォルトのままで、この箇所は、触っていないのだが・・・
う~ん?
わかりません

まぁ、もう少し様子みましょう
疑り深いのです!

そして、PCで今の時刻を表示させてみました

ちゃんと、合っていますね!


考えるに、Sharp Aquos sense4独自、内蔵時計は進んでいるってことになりますね





0 件のコメント:

コメントを投稿