ページ

2021年6月7日

RAW現像ソフト・CyberLink PhotoDirector12 体験版を試してみました

RAW現像関連を調べていましたら、「CyberLink PhotoDirector12」を発見?しました
動画再生ソフト、PowerDVDのCyberLink社ですね

PhotoDirector は写真編集に必要なツールが多数収録された写真編集ソフトです。写真の色調整や、人物写真の補正機能、高度なマスクツール、AI 技術によるエフェクトを使えば、見ている人を魅了する息をのむような作品を作ることができます・・・CyberLink社より引用


無料体験版を試そうと思ったのが・・・
・AIで空が入れ替えできる
・手振れ補正ができる

そうなんです・・・手振れ補正に大変興味がわきました

CyberLink社より引用

ダウンロードして、インストールです

早速、空を入れ替えてみます

伊丹空港、エアーフロント下河原からの光景にはありえませんが・・・
夕焼け・・・東を向いてパチリしてます(汗)

青空に雲
ただし、パターンは少ないですね
追加はStoreとあるので、有料かな?
今回は自分で撮った青空は試してみました

青空・・・センサーゴミチェックも兼ねて!



青が被ってしまいました・・・失敗ですね
なにか方法が違ったかも・・・?



補正&除去
・手振れ補正です

白丸部分がややボケています

シャープになっています
左:before 右:after



ヘリコプター・・・シャッタースピード1/200でのパチリですので、ピンボケです


レジ番も、よりはっきり見えるようになりました


Olimpus XZ-1でバラを・・・


手振れ補正してみました
花のエッジもハッキリとなりましたし、同時に背景の葉もハッキリしています


FUJI X-T1+Nikkor 50mm f1.4で、アメリカナデシコを・・・

元画像がキレイなので、そんなには変わりませんが、緑の葉はシャープになってように見えます
手振れ補正は期待どうりでしたね

まだまだ、いろんなAIがありますので、試してみたいと思います
そうそう、顔認識もあるようですが、私の用途には不用です

PhoteDirector12Ultraは、定価9300円で、現在キャンペーン中7300円です

感想・・・UIに若干迷いますが、使いこなせば、じつに面白しそうです


追記:空の置換えを別の写真で試しました


白い機体が、青みががっています
そして、尾翼下付近が、空になっていませんね
なにかしら、空以外の部分が多いほどうまく置き換わるようです
難しいところですね


ちなみにPhotoShopでも同様に空の置換えをしてみました
こちらは、赤丸部分は青空に置き換わりました

一枚上手のように見えるのだが・・・
よ~く、見ると・・・う~ん? と、いえる部分が残りましたね








0 件のコメント:

コメントを投稿