ページ

2021年6月3日

今年2回目の千ヶ峰南山名水 水汲みへ

千ヶ峰南山名水を汲みに来ています

今年、山々の新緑を眺めるのは初めてです
新緑としては少々、遅いですが、しかし、晴天下、緑色の素晴らしさ・・・キレイです

ここで、昼食いたします(下赤丸)
県道8号線、高坂トンネルをでたところです
有名な「松か井の水」への道(上写真、中白枠、右:新松か井の水)
高坂トンネルを建設後、水脈が変わったらしいので新松か井の水の位置になったと・・・

松か井の水・・・室町時代末期に播磨の国を支配していた赤松義村が定めた「播磨十水」の一つ
峠越えのとき、動けなくなった人もこの水を飲めば回復したという言い伝えがある・・・・
と、いうことは、この道が峠道だったのですね

いまは、通行止めです

今日の昼食は、丸亀製麺の「うどん弁当」にいたしました
初めてです
いつものコースでは、店舗で、食べて、水汲みにいくのですが・・・
TVーCMで見て「うどん弁当」を食べたくてね!
定番「ぶっかけうどん」です

ぶっかけ用の出汁が、結構大きめなビニール袋にはいっておりまして・・・
そそかしい私はこぼしそう・・・うどんにかける際、こぼさないように注意が必要です

でも、新緑を眺めながら、おいしい「うどん」が食べれられました

そんな水汲みの日の様子でした



追記:丸亀製麺のうどん弁当は、4種類あるようです
今回選んだのは、野菜バラ天、ちくわ磯天の2種の天ぷら・・・390円
そして、ビニール袋に入っている冷ぶっかけ出汁をかけてと説明されています






0 件のコメント:

コメントを投稿