ページ

2021年6月13日

衝動買いをしてしまいました・・・フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

衝動買いをしてしまいました・・・いや、何を血迷ったのか?
フジフィルム X-T1に、アダプタを介し、オールドレンズで、楽しむのではなかったのか?

そんなある日、なんとなく、ヤフオクなり、価格.comにてフジフィルムのレンズ情報を見ていたら・・・

いつものキタムラカメラにて、出物?を発見しました
フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZです

なにを血迷ったのか? 初心を忘れて、つい、ポチッと押してしまいました

状態はレンズ内、小ゴミあり、ランクABでした
他店と比べ、かなり安かったのです

上写真は大きさを比べるため、SDカードを横において、パチリいたしました
「Xシリーズ」用交換ズームレンズとして、非球面レンズ3枚、EDレンズ2枚を含む9群10枚のレンズ構成
沈胴構造を採用することにより、電源OFF時は全長44.2mm・最軽量135gです


使用頻度が高い広角15-45mm(35mm換算23mm~中望遠69mm相当)の焦点距離
レンズ先端から5cmまでの接写が可能
CIPAガイドライン準拠にて3.0段分の光学式手振れ補正機能を搭載


SW、ON・・・
ズルズルと、前へ伸びてきます
まるで、コンデジのようです

うん?と、思った点は・・・
再生画面にするといちいちレンズが収納されます

絞り環がない、距離指標がないのです
電動ズームで、W端、テレ端へのズームは、リングを回して駆動させます
この辺を面倒とか、ストレスとか、口コミに書かれていますが、私は、なんとも思わないですけどね

そして、なんといっても、軽い・・・
Nikkor50mmf1.4+アダプタと比べると、なんと軽いことか!

初めての標準レンズで本領発揮です

早速、レンズ取り付け、店頭で、記念?のパチリです
15mm(23mm)

45mm(69mm)

よく写りますね
発色もきれいです
オートフォーカスは楽!
ズームはいいね!
しかし、初心は忘れません

いやいや、しばらく、朝のウォーキングにお伴させて、楽しんでみましょう
それにしても、昨今はオールドレンズブーム?なのか、単体が高い
ジャンク箱には、なにもありません
聞きました
ほぼ、毎日、ジャンク箱を覗きにくる御仁がおられるようです
いやいや、争奪戦ですなぁ!


追記:Z7 W端24mmですが、今度は23mm この1mmの差は如何に?






0 件のコメント:

コメントを投稿