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2021年6月19日

アマゾンでの買い物で、購入品にまつわる出来事です

 アマゾンで、ある80cmの長さのある、パイプなどで構成された商品を購入いたしました
その商品にまつわる出来事です


注文し、翌日、配送された荷姿は、「プチプチ、一重巻き」の梱包でした
なんで・・・?
アマゾンにて、何度となく商品を購入してきましたが、プチプチ荷姿は、初めてです

そして、その商品のプチプチを外してみると・・・
メッキ加工されたパイプに凹みがあるではありませんか!
これは、ひどいよ!

早速、アマゾンカスタマーセンタへ電話
出てきた担当者に状態を話しすると・・・

・・・返品処理受け付けますが?と
私・・・いや、探して見つけた商品なので、交換対応できませんか?
返品処理、再注文も面倒くさいので・・・

・・・では、店舗とやりとりをお願いしますと・・・
届いたメールにURL記載されており、そのページに「質問」の項目からやりとりが始まりました
店舗さんには、荷姿、凹みの箇所、その状態を写真に撮り、メールに添付いたしました

店舗さんの対応スピードは、はやく良かったのですが・・・
その返信メールの内容の一行に「うん?」と・・・

交換手配いたしますが、それと、1000円をお支払いしますので、そのままご利用されませんか?と・・・

え!・・・っと思いましたね
いや~、私、こういうやり方って、そして、この文言、気にくわないのですね

しかし、提案は提案なので、そこは、大人の対応で、「交換をして下さい」と返信しました・・・

ついでに、事故防ぐため、プチプチではなく段ボールに梱包して届けて下さいとお願いしました

すると、店舗は、「アマゾン配送が、プチプチとは・・・」とも記されていました
さすが、この辺は、店舗とアマゾンの対応内容なので、客には関係ありません
それを客に訴えるとはね


3日後、次の品が届きました
今度は、確かに段ボールに入っていました、ただ入れてあるだけのようで、緩衝材もなく、スカスカで、配送の荷室で、荷姿がくずれたのか、拉げていました

それを見て・・・
あぁぁ‥こんなもんなのかな! と、首かしげる荷姿でした


さぁ、開封です
開封してみると、今度は、部材平面の塗装されている箇所に、傷がつき、削られたような状態が・・・

さすが、ざっぱな私も、「ちょっと、エエ加減にしてよ!」と、腹がたちました

再び、傷の箇所の写真を撮影して、届いた時刻を銘記して・・・
・・・「二度も傷のついた商品をとどけるのか?」と、強い言葉を記してメール送りました

対応が早い店舗さんなので、短時間でメールが届きました

その返事は・・・
当然、詫びの言葉もありますが、素直ではないね! 言い訳ばかり・・・

そして「私ども、店舗から新品を送りましょうか?」の、文言
いみじくも、アマゾン倉庫出庫に不備があるようにもとれます

私どもは返品された品は廃棄するので、傷などで、返品されたような品はお届けしませんと・・・

あたりまえやんか! と、突っ込みたくなる文言

その文を見て、もうエエか!と・・・
そして、私からのメールに記した言葉は・・・
「二度も傷物を届けられ、三度目も信用しろと云うのか?」

そして、お宅からの三度目の商品送付は不要です、いりません!
このままでいいと、申し出ました
もちろん、アマゾンにはクレジットカード払いです


もう、いいです
さすが、メールでのやりとりに疲れました
傷は補修して使います


すると、そのメールの返信で・・・
「返品なし、返金処理いたします、不良品はお客様で御処分下さい」との内容が届きました

これは、店舗の誠意なのか?
と、いうことは、傷物でも使用に差し支えないので、使って下さい・・って、ことか?
店舗とすれば、客の廃棄が前提で、返品、引取もしないのか?
返品引取すれば、コストがかかるからか?

まぁ、やりとりの経緯から、提案は、店舗の誠意と、解釈をしましょう
客の私が、三度目の商品を受け取らないので、この対応しかなかったのか?

しかし、最終的には、このような結末になるとは?と、つい、考えさせられました
釈然としないのは事実ですが・・・


しかしね! 二度も傷物はね!
最初の問い合わせで、返品処理して、再注文をしていれば、こんなことにならなかったのか?
いや、アマゾン倉庫からの出荷だから、結果は同じことだったとか・・・
すべて、返品して、返金してもらえばよかったのか?

通販の仕組みは難しい

記事に商品名、写真を掲載しようか、どうしようか考えましたが、大人げないので、商品名、写真も掲載しないことにしました


私の日々の出来事、備忘録といたしました





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