ページ

2021年6月5日

マイナンバーカードを申請しましたが、届かない?

2021年3月20日、マイナンバーカードを申請しました
そうなんです・・・マイナポイントがもらえるのです
郵送で届いたマイナンバーカード申請用紙に同封されていた「チラシの文言」に、即座に反応して、証明写真を撮影して、封書で申請いたしました


ところが、1ヶ月ぐらいで、手元に届くとありましたが、今日現在未着・・・
問い合わせしたところ、7月中旬ぐらいとの解答でした
遅れている要因は、マイナポイントがもらえることで、申請が殺到したらしい・・・

私の書式申請は、一応、承認され無事通過したようです

マイナポイントも申し込みの要因ですが、マイナンバーカードが医療機関・薬局で健康保険証利用が可能になることも知りました
病院通いのそこそこ多い私には便利かなぁとね
 

詳細を改めて調べてみました
マイナンバー制度とは、住民票を持つすべての国民に一人1つのマイナンバーが与えられる制度です
マイナンバーが使われるのは主に「社会保障」「税金」「災害対策」の3つに関連するときです
マイナンバーがあれば、これまで複数の機関に存在していた個人の情報を、同一人物の情報だと即座に確認することができるようになります
2016年(平成28年)からは、この番号に基づいて行政の関連処理が行われます・・・と、記載されています

社会保障、税、災害対策の分野で、国が効率的に個人情報を管理するためのシステムが、マイナンバー制度と再認識いたしました
しかし、「預貯金口座付番」など、考えさせられるところもあるのですが・・・


健康保険証利用システム・・・残念ながら、私のかかりつけ医は、「利用できません」と、張り紙がありました
町の一般医療機関は、このシステムは遠い先の話かもしれませんし、この制度が日本全体で有効活用される日は、くるのでしょうか?

そして、もっとはやくマイナンバー制が普及、確率していれば、給付金、ワクチン接種などにも、活用されていたかもと考えます







0 件のコメント:

コメントを投稿