ページ

2021年3月20日

Chrome リモート デスクトップを使って他のパソコンにアクセスしてみます

Google Chromeリモートなるもの!
知人に教えてもらったのです
そう、我が家の別のPCにアクセスできるようなんです

今は、無料のTeamVeiwerを時折、使っています
・・・PCを使うだけの九州の兄のPCを面倒見ているのですよ・・・

Google Chromeリモート・・・簡単にリモートできますよ!って、云われ・・・
試してみようかと・・・

条件は、GoogleChromeにログインしておく必要があるようです
もちろん、ログインユーザーは、同じものを使うらしい

下準備として・・・
「Chrome リモート デスクトップ」の「拡張機能」を追加しておく必要がある
そして、PINコード、を設定しておく


では、ノートPCから、DESKTOPのPCを見に行こう・・・

Google Chrome ウェブブラウザのアドレスバーに・・・「remotedesktop.google.com/access」と入力する


お! 出てきました
DESKTOPのPCがオンラインになっています

ここで、設定した、PINコードを入力する
出てきましたね
・・・凄いね、DESKTOPのアイコンの数、整理しなければ・・・

そのPCから、我がブログを表示させると・・・



結構、快適に使えますね
リモートしたいPCを起動、ログインさせておけば、外出先からでも、いろいろ操作できるようです
用途はいろいろ考えられますね


そして、スマホからも試してみました




アクセスするPCを選び同様に、PINコードを入力します
2台のPCが出てきました
試すため、2台のPCに同じGoogleアカウントで、設定したためでしょう
この辺が、よく考えて設定しなければ・・・

PCには、Chrome起動画面が表示されてますので、スマホにもちゃんと表示されています


スマホには、別のGoogleアカウントで利用していますから、それもよく考えて設定すべきですね


しかし、なかなか面白いです
それも、簡単です


まぁ、私には、別途の利用があります
例えば、PCにて、動画をリッピングさせている状態を、ノートPCで進捗を見る
終われば、シャットダウンさせる
てなわけです

わざわざ、その場所へいかなくても、操作できるのです
しいて云えば、PCを立ち上げ、ログイン状態にしておかなければならないこと
これは、TeamVeiwerでも同じですが・・・

Googleアカウントでできることが、便利です
活用していきましょうかね・・・

いやいや、いろいろ進化していきますが、ついていけませんね
勉強しなければ・・・

追記:Windowsのリモートデスクトップもあります
これも、いちどトライしてみよかなぁ








0 件のコメント:

コメントを投稿