ページ

2021年3月23日

Luminar AI 体験版を試します・・・1回目

基本、写真記録は、RAWです
師匠から、RAWでと、教わりましたので、教えを守っています

常日頃は、AdobeのLightroom Classic で現像していますが、時折、NikonのCpture NX-Dを使用しています

先日、Nikonが現像ソフトNX-Studioを発表いたしました

・・・ニコン純正の画づくりが楽しめ、次の撮影への表現意欲が⾼まる、パソコン専用の閲覧/現像/編集ソフトウェア
静止画・動画活用ソフトウェアViewNX-iとRAW現像ソフトウェアCapture NX-Dを統合した、閲覧、RAW現像、編集を包括的にカバーするニコン純正のパソコン専用ソフトウェアです。

もちろん、即、インストールをし、使用しております・・・
ファイル管理、Viewerとしても、現像ソフトとしても、軽快に動きますね
しかし、NikonのNEFのみ対応です・・・当たり前ですが!


そんな時、ふと思い出したのが、Luminarです
いまは、「Luminar AI」となり、進化しているようです

ならば、体験版で、お試しを・・・
早速、ダウンロードし、使ってみました


最初に試すのは、もちろん飛行機撮影で、曇り空を晴天に替えて見たく・・・

夕焼け
・・・飛行機は西へ上昇していますが、夕陽は東‥これ、おかしいですね!

J-Airでも・・・

虹を入れてみました

楽天EAGES

この辺は、旧Luminarとほぼ同じようですが、

うたい文句の・・・「人工知能で完全に動作する初の画像編集ソフト」
 ・ボディAI
 ・アイリスAI
 ・フェイスAI
 ・スキンAI
 ・アクセントAI
 ・ボケAI
 ・アトモスフィアAI
 ・縁取りAI
 ・スカイAI
 ・カラー ハーモニー
 ・スーパーコントラスト ムード
 ・空の拡張AI
 ・構図AI

などなど、AIがたくさんありますね
一つ一つ試さないとは思うのですが・・・

しかし、凄いことです
どこまで進歩するのでしょうかね

ソフトに頼らず、ちゃんと写真撮影できるように、腕磨け・・・と、云われそうです

追記:古いグラフィックドライバでは使用できないようです
OpenGL・・・未対応ですと、出てきます
そう、NEC-VN770がOpenGLが未対応なんです


追記:天気、快晴の青空をパチリして、はめ込んでみようっと・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿