ページ

2021年3月13日

我が愛車、プリウスα・・・10万キロ達成

プリウスαが、我が家に来たのが、2012年8月12日

西は、九州、福岡県 東は、岐阜県、南は、和歌山、三重県と、北は、島根県と、各地をお伴をしてくれ、走ってきました

昨日、3月12日 ついに、100000kmを達成いたしました
経過年数は、8年7ヶ月です
月当たり平均走行は、970kmの走行となりますね
昨今は、コロナ、膝痛等で、すっかり巣ごもり、出かけることも少なく・・・

通算平均燃費は、以前(点検整備入庫前)は、20.1km/Lが、なぜか、17.2km/Lに・・・
そう、記事にはしていませんが、特別センサーを取り付けた際、コンピュータを触ったようです

その折、12ヶ月検査を受けました
一番、心配していたのは、ハイブリッド用?バッテリー・・・

サービスマンさん、曰く・・・
・・・距離を走る車のバッテリーは、長持ちしますよ!
・・・大丈夫です

納車から、10年を迎えるまで、あと1年3ヶ月
その時点で、色々考えてはいるのですが、なにせ、順調すぎるぐらい健康そのものです

そんな「α君」を買い換える気も、起きませんね

最大の要因は、運転席のシートです
これが、私にベストフィットで、長時間、走っても、腰、背中に痛みは感じないのです

いままで、車を替えるたび、腰痛防止、背中の張り防止にレカロを購入して歴代の愛車に付け替えていました
そのレカロも今は不要、普通のイスに大変身させて、机の前で、使っています

「α君」・・・愛着あるし、とことんお伴させようかなぁと、思っています


そんなこんなで、100000km達成の記事でした



追記:
このブログの開始のきっかけも、「α君」が来た日から始めましたので、ブログも8年と7ヶ月経過ということになります
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2012/12/blog-post.html






0 件のコメント:

コメントを投稿