ページ

2020年11月16日

大阪城を歩きます・・・

大阪城・・・
備忘録を始めてから、6回登場しております
そして直近では、2018年2月
この時は、メチャ、外人観光客がいました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2018/02/blog-post_13.html


コロナ禍・・・静かな大阪城を拝見します
左に千貫櫓、多聞櫓、大手門です
見える人影は、お二人です

千貫櫓

大手門・・・
「国重要文化財」大阪城の正門、寛永五年(1628)の創建、高麗門様式。幕末の嘉永元年(1848)に修復された

多聞櫓 「国重要文化財」 嘉永元(1848)年築
大阪城多聞櫓は、寛永五年(1628)の創建になるが、天明三年(1783)に落雷で焼失し、その後、嘉永元年(1848)に再建された

        櫓の鉄門      

六番櫓を場内から・・・

桜門・・・「国重要文化財」 明治20年(1887)築・・陸軍が再建

       桜門を額縁にして、天守閣を・・・
       このような、無人の光景の一枚が撮れるとは・・・


蛸石・・・ここも一人も構図に入りません
・・・岡山藩主の池田忠雄が、築城にあたって備前の犬島から運んできたといわれるもの
なんと最大で高さ5.5m、横14m




        天守閣・・・静かです
        ・・・入母屋破風が美しいですね・・・

望遠で、遊んでみました



        金の鯱

西側の面を見上げて・・・
・・・軒唐破風、千鳥破風が圧巻です・・・

  大阪城・・第3位の巨石、振袖石



あまりにも疲れたので、「エレクトリックカー」に乗って帰途に・・・
・・・快適・・・

陽も傾き、影が・・・
・・・大手門、だれもいません・・・こんな大阪城は初めてです

すっかり、夕焼けの時刻になりました
・・・歴史博物館、NHKです・・・

大阪城を背景に、飛行機撮影で、やってきました
そして、南外堀の石垣と櫓の美しさにみとれ、また、人の数もすくない大阪城天守閣付近を散策いたし、パチリいたしました
いやいや、よき日でした!


追記:「P」・・・観光バス用が、臨時で一般車に開放されているので、南外堀から大手門へと巡ることができました










0 件のコメント:

コメントを投稿